TOZENSO Photo Diary
2003年1月〜6月分
2003/06/26 18:08 待望の
ここ数年、待ちわびていた製品がいよいよ出るらしい。

無線LANとPHSのデュアル端末

自宅では無線LAN、外ではカード型PHSでネット接続をしている私の環境にピッタリ!
本当なら、ドコモじゃなくてAirH"でこういう端末を出して欲しかったんだけど、まあ、シグ3でAirH"使えないし、とりあえず、私は買っちゃいますね。

P-in Freeの出始め同様、出荷数は少なそうで、すぐ手に入るかどうか分からないけど、これを買わずにどうする! くらいの、久々の燃えたぎる物欲を感じますよ、私は。
下手すりゃシグ3出た時以上のね(笑)

2003/06/26 17:40 こんな所に!
毎日通ってる道なのに、今まで気が付かなかったよ。

こんなとこにヘチマが生えていたのか。

日々の成長が楽しみだねぇ。

2003/06/19 15:54 mobileCustomで
SpreadCEとATOKがダウンロード出来るようになってるじゃないですか!

偉いぞ、ドコモ!
今日のところは褒めておいてやろう(笑)

2003/06/12 14:01 繋がりました。
あっけなく(笑)

既知のとおり、このカードはAirH″には対応していません。
つなぎ放題は出来ないけど、ちょっと出先でメールとネットの為だけなら、ドコモに尻尾振らなくていいんですな。

とりあえず、それだけでも一矢報いた気分(笑)

2003/06/12 13:50 やってみよう!
既に動作報告は上がってますが、一応やってみないと気が済まない性格なもんで。

シグ3+CFDC-9664P(I・O DATA)+KX-HV210(H″)

64K回線交換で繋いでみます。

2003/06/12 00:37 亭主考
ひと昔以上前になるでしょうか、世の奥様方が口々に「亭主元気で留守が良い」などと言っていた時代がありました。

21世紀の今、奥様方の合言葉は「泡で固めよ〜♪」に変わったとか変わらないとか。

まあ、泡で固められるくらいなら、世間には泡まみれで至福の時を味わえる殿方の楽園があると聞きますし、可愛らしいものかもしれません。

せいぜい、コンクリートで固められて東京湾に沈んでたりしないよう、お気を付けください。

見たくな〜いゴキブリを泡で固めよ〜♪


# はい、このネタで笑えなかったヒト、手ぇあげて!(笑)

2003/06/09 12:32 発見!
今度のmobileCustomは、LAN接続でも使えるじゃないか!!
全く期待しないで、無線LAN接続のままmobileCustomを立ち上げてSTEP1をタップしたら、すごい勢いで(今までのPHS回線のつもりでいた)ダウンロードが始まって、驚いてしまった(笑)

偉いぞ、ドコモ!

よし、それなら、どんどんアプリケーション提供してくれ。
PocketOffice系も、やっぱ欲しいぞ。
めったに使わないと思ってたけど、ないとなんだか不安だ(笑)

フリーソフトなんかも、ラインナップに加えてくれ。
自分で探して、ダウンロードファイルがどれか迷って(CPUとか、いろいろあるし)、試行錯誤するのもまた楽しみの一つではあるんだけどね。
でも、自分で探そうとしない教えて君にも、救いの手を伸ばしてこそ、シグユーザーの裾野も広がるというもの。
裾野が広がれば、また、H/PCの未来が開けるかもしれないじゃないか。

これからの展開次第で、mobileCustom、使える奴という評価になるかもよ。
まあ、期待はほどほどに(笑)

2003/06/09 03:56 インプレらしきもの
仕事の合間に、ぼちぼちシグ3をいじってます。
とりあえず、現状報告を。

■ P-in Comp@ct
久々に使ってみましたが、どうもね…。
ぶっちぶっち切れやがります。
そういえば、と、遠い記憶を辿ってみると、やっぱり昔からよく切れてたよなあ。
ああ、AirH"が使いたい!
でもって、接続時間に伴う料金も心配なので、無線LAN導入!

■ 無線LAN(GW-CF110)
WindowsCE FANのシグマリオン3掲示板に、メルコのWLI2-CF-S11とかの動作報告が上がってますが、プラネックスのGW-CF110も同じドライバで動作します。
私の場合、ルーターからMACアドレスでフィルタリングしていて、WEP KEYとか設定しないので、とっても簡単さ!
って、セキュリティの面から言えば不充分なんだけど、ま、いいやん(笑)
設定に関していじった所といいますと、「Network」の欄にESS-IDを入力して、「WEP」を「Disabled」にしたことくらいかな?
そんなに難しく考えなくても大丈夫そうな気がするんで、皆も頑張ってみよう。
やっぱ、無線LANは快適だわ。

■ メールソフト
イマイチ決めかねている。
nPOPとnPOPQとQMAILをインストールして、使いまわしてみてるところ。
こうやって考えてみると、MPメールって、私の肌に合っていたのですねぇ。

■ ドミノ倒し式文字変換
命名shi-sama。
何のことかと申しますと、Pocketメモ帳とかKMHPDiaryとか、デフォルトのWordPad以外のエディタを使ってるときに発生する症状で、文字変換して確定すると、まるでドミノ倒しのように、頭からパタパタって、変換された文字に変わってゆくの。
これが、まったく目障りでしょうがないのね。

■ ケース
シグ1から使ってるMIDORIのケースでピッタリなので、買い換えるつもりはないでやんす。
一見、シグ1/2よりもタフそうに見える三代目ですが、薄くなったせいか、ちょっと力を加えるとギシギシ音がします。
タフそうなのは塗装だけっちゅうことかも。


どうも、今までべったりと蜜月生活を送ってきたシグ1/2が馴染みすぎてるらしく、まだ三代目としっくりこない感じがしてます。
これまでの財産も、丸ごとは使えないしね。

段々と自分仕様になってゆくものなのでしょうが、もう少し時間がかかりそうです。
とりあえず、フォントをどうにかするか、この大きさに慣れるかしなくては。

この続きは、また今度。
ではでは。

2003/06/08 14:27 カメラ付きH"
ついに出ますね。

噂はされていたけど、やっぱりブラウザ非搭載。
ちと残念ですな。

ただし、メール放題には対応しているようなので、画像付きメールに威力を発揮しそうです。

カメラとブラウザが欲しければ、秋以降の京セラの端末待ちってことで。

しかし何だな、「赤がないぞ、ゴルァ」という、誰かさんの声が聞こえてくるようなこないような(笑)


2003/06/05 20:36 アップで
下の写真じゃ、何のストラップだか分からんね。

auのリボルバー携帯のミニチュア付きです。
液晶の部分がミラーになってて、その裏が液晶クリーナーと、なかなかよく出来てます。

で、このミラーを拭きたい時はどうしたらいいんだろ。

2003/06/05 14:29 お披露目
つうわけで、マイ・しぐ3です。
ディスプレイに並ぶアイコンの数を見よ!

あと、かるーくストラップも付けてみました。
シグにも、私が所持している、いかなる物とも無関係なんだけど。
だって、可愛いんだもーん♪
赤いし…(笑)

2003/06/03 23:33 ぶひゃ、ぶひゃひゃひゃひゃ…。
一時は、今日中の入手は無理かとひやひやさせられましたが、どうにか手に入れることができました、シグマリオン3。
まだ、ほんの小一時間しか触ってないので、インプレと呼べるようなものは書けないのですが、ちょびっとだけ感想を。

シグ1・2に比べると、液晶はとってもびゅーちほーです。
ただ、なんちゅーの? 字が小せえんだよ、これが。
んで、拡大すると、フォントが汚くて耐えられないし。
おばちゃん、老眼だから…、いや近眼だから、もうちょっと字が読みやすいほうが良かったな。

次、IE。
中途半端にバージョン上がってるもんだから、うちのトップページがぼろぼろです(泣)
つーか、これは私のWEBページ作成に問題があるんだろうから、ちょっとまた、手を入れます。
まあ、いつか、時間があれば…。

メールソフト。
受信トレイなんぞ、はなから使う気はないので、オンラインソフト入れます。
これも、もう少し先の話かな?

Windows Media Player。
D-snapやCE-VR1で撮った動画が、音が出ないの。
ご自慢のマツケンサンバなのに、暴れん坊な将軍様の華麗なステップは拝めるものの、魅惑のお声が聞けない!
これは、遺憾!

Picsel Browser。
立ち上げた時は、一瞬感動してしまった。
でも、なんか、どう使って良いか、まだ良く分からん〜。

Air H"。
う”う”…。
ダメか。やっぱりか。
って、まだ試してないんだけど、ダメなんだよね。ぐすん。
SDのやつもダメ?
最近、情報収集してないんで、知らねえんだけども。
めぼしい情報あったら、おせーて。

えっと、とりあえず、今日はここまで。
眠さ、限界。

あ、ちなみに、今は、この日のために解約せずにいたP-in Comp@ctで接続してます。

また、明日。

2003/06/03 21:01 買っちゃった♪
ぐふっ、ぐふふっ ( ̄ー ̄)ニヤリ

2003/06/03 13:58 祝・シグ3発売!-その2-
本日、ドコモ中国の発売日です、が、入荷連絡がこない〜(泣)
今日は無理なんかなぁ。
気になって仕事にならないわ(笑)

2003/05/28 11:41 祝・シグ3発売!
つーわけで、みんな盛り上がってるかー!?

ずーっとずーっと、「シグ3、いつ出るの?」って言い続けてきたような気がするけど、いよいよ、ついに、やっと、その日がやって来ましたよ(感涙)

なんか、shi-samaは即買いに違いない! みたいな空気が漂っているようですが(笑)、残念ながら本日購入とはなりませんでした。

ま、来週にはドコモ中国でも発売になるので、その頃にはと。

なんだ、ほとんど即買いと変わらんじゃないかというツッコミは、あえて受けようじゃないか! 私も男だ!(いや、違う。断じて!)

で、買っちゃった方々、自慢したいでしょ?
してって、してって!

シグ3祭りといこーぜ!!

(今日は「!」が多いなぁ。カラ回ってなきゃいいが・・・)

2003/05/23 20:23 お久しぶりです
とりあえず、生存報告を。

こんなの買っちゃいました。
なかなか遊べる玩具でございますよ。
今のところ、固まったりとか、言われてるような不具合は出てませんね。

iPod(旧)やらP2102Vやら味ぽんやら、指紋ペタペタグッズが増えちまったな(笑)

2003/04/17 14:20 ツバメ
汗ばむ程の陽気。

ツバメさんたちは、これから巣作りをし、卵を温め、子育てをして旅立って行くのね。

ところで、「ツバメが低く飛ぶ日は雨」って知ってた?


この写真は、FOMA P2102Vのサイドカメラで撮りました。
LINEAR ZOOMの威力を発揮してみた。

2003/04/16 19:00 どうでもいい事ですが
カップ麺の中には、かやく・粉末スープ・液体スープ・トッピング・スパイスなど、いろんな物が入っていますが、その小袋がそれぞれ違う仕様になってるのって不親切だと思うんですよね。

開ける時、迷うったら!

2003/04/13 08:57 チューリップ
次の休みには花見をするぞ!
と思いながら、4月に入ってから体調を崩してたり、休みの度にざざ降りの雨だったりで、すっかり桜の盛りを過ぎてしまって、ちょっとがっかりさんだったのですが、今朝、思わぬところで綺麗なチューリップ畑に出会えて感激しちゃってるshi-samaです。

ああ、春なのね〜。

2003/04/11 13:05 10万馬力か…。
世の中、アトムの誕生日とかでお祭り騒ぎ(それほどでもない)の昨今、流行には乗っとけ精神のワタクシ、「鉄腕アトム」の着メロをダウンロードしてみました。

せっかくなので、誰か専用の着メロにしようと、アドレス帳の名前を順に眺めていたところ、とある箇所で( ̄ー ̄)ニヤリ

いたよ、10万馬力超の女が。

というわけで、そこのアナタ!
アナタからメールが入る度に、私の携帯から「鉄腕アトム」が流れる今日この頃です。

ちなみに、アトムの前に設定してた着メロは「ターミネーター2」だったんですけどね。<似合いすぎ


(写真と内容は無関係です。たぶん…)

2003/03/24 14:26 結論から言えば
FOMA P2102Vとは、「電話のついたD-snap」である。

まず、P2102Vを買った動機から。

--その1
赤いこと(笑)
このサイトに何度か訪れていただいている方にはご承知のことと思いますが、私は赤いものが好きです。赤いというだけで、思わず買ってしまうことも珍しくはありません。赤い携帯って、なかなかないんだよね。

--その2
自宅がFOMAエリア内だった。
以前の日記に書いたように、仕事のコネでPCカードタイプのP2401を無償貸与してもらっていて、自宅で何の問題もなくFOMAが使えるということが分かりました。自宅と職場とがエリア内であることが判明したことで、「ある程度は使える」と判断しました。

--その2
料金プラン&通信単価が、意外と安い。
これは、私の勉強不足だったのですが、FOMAって、端末の価格やら、通信費やら、何もかもが高額というイメージがありました。購入を検討するようになってカタログなどで調べてみると、現在のPDCと殆ど変わらない料金プランであることが判りました。
また、パケット単価はPDCよりも安く、パケットパックをつければ、さらに単価は下がり、パケットパックの定額分は、パケットで使い切れなかった分を通話やデータ通信費としても使えるので、案外お得。
パケット単価の分かりやすい比較はこちら

余談ですが、このサイトの比較表を見ると、今度出るAirH"フォンで「パケコミネット」を利用すると、20万パケットまで込みで3,995円というのが、驚異的な安さだってことが良く分かりますね。

--その3
端末代も、そんなに馬鹿高くない。
というと、ちょっと語弊があるかも知れません。が、現在の各社携帯の最新機種は、平気で2万、3万します。
それを考えれば、FOMAというある種のブランド的価値、機能・性能などを含めて、新規で32,800円、契約変更で35,800円というのは、まあ、驚愕するほどの値段でもないと思ったのです。実際、ドコモの504isシリーズへの機種変と同じくらいの価格だし。ちょっと安くしてもらえたし(笑)
それから、FOMAには買い増しの際の、特別施策というものがあって、これに乗っかれば、安く次々と最新機種に変えていくことが可能です。

--その4
今の携帯も使える。
つい数ヶ月前、N251iに機種変したばかりの私は、まだまだ、こいつにも未練がありまして、本来、エリアの狭さをカバーするためのデュアルネットワークサービスですが、これを利用することで、2つの携帯を一つの回線契約で使うことが出来ます。
また、エリアもですが、FOMAのもう一つの弱点であるバッテリーの持ちの悪さも、PDCと併用することで解消することが出来ますね。
携帯、2つも持ち歩くの!? というような指摘は、シグマリとiPodとVisor Edgeと、あれやこれやとを普段から持ち歩く私にとって、まったく無意味なものでありましょう(笑)

--その5
D-snap、CE-VR1とのデータ共有。
実は、これが最後の、そして、最大の決め手でした。

参考リンク:http://docomofoma.hp.infoseek.co.jp/tv/P2102v.htm

P2102VはSDカードスロットを搭載しています。そして、CE-VR1やD-snapで録画した動画を、この端末で再生することが出来ます。つまり、CE-VR1で録画したものをD-snapで持ち出して見る、といった、今までの私のスタイルを継承することが出来るのです。
これが、最初に書いた、「P2102Vは電話のついたD-snapである」の所以です。
カメラとしての性能も、私の持っている初代D-snapとどっこいどっこい。色も赤い(笑) まあ、両方ともパナソニック製だし、そういう共通点もありますね。

とまあ、動機としてはこんな感じかな? あとは、今、これを持ってると、ちょっとイバリ度高いかな? みたいなのもありましたけど、正直。

まだ、使い始めてあまり日にちも経ってないんで、とりあえずファーストインプレッションということで書いてみると、なかなか良いですよ。

エリアも、思っていたより広いみたいだし、画像付きメールの送信なんかも速いし。パナ製のPDCって、操作が分かりにくくてすごく苦手だったのですが、P2102Vは、パナっぽさが少ないというか、Nライクというか、とりあえず、私は直感的に使えてます。

あと、メールが5,000文字まで受信出来るのは嬉しいです。って、ドコモ以外のキャリアを使ってる人には、そんな特筆すべきことでもないかも知れないんだけど。だって、iモードメールって、250文字ですもん。プロバイダからの転送メールも、これで全文読めるよ。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

不満は、SDカードに保存した画像は、一度本体にインポートしないとメールに添付出来ない事。SDへのアクセスにちょっと時間がかかること。でも、D-snapの操作性の悪さとか、起動の遅さを考えると、許せないほどではないです。

あとは、テレビ電話を試してみたいですね。私が買ったことで、職場ではちょっとしたFOMAブームが起きつつあって、さしあたり一人は購入を決めたみたいなんで、今度遊んでみようと思います。やっぱ、実機を見ると、「スゲエ!」と思ってしまうみたいですよ、P2102Vって。


FOMAについては、こちらが詳しいです。FOMA特有の単語なんかも説明してあります。

2003/03/22 22:56 お試し画像
サイドカメラで撮ってみた。


2003/03/22 22:46 これが売り
こんな風になっちゃう携帯。
買ってしまいました。

インプレは後日あらためて。


2003/03/22 01:23 ノーコメント
はっはっはっ、ははは…
とりあえず、笑ってごまかしてみたり(;^_^A


2003/03/20 21:07 それってどーゆーこと?
今日、ちょっとした用事で、某ドコモショップへ行ったんですが、驚愕の事実を目の当たりにしました。

ご存知、4月1日スタートする@FreeDを、3月中に予約し4月中に契約すると、なんと、先着**様にシグマリオン2をプレゼント!

シグマリオン2をプレゼント!

シグマリオン2をプレゼント!

一瞬、ほんの一瞬、意識が飛びました。
そんなんありですか?
というか、そこまで@FreeDやりますか?

まあ、間違いなくお得な情報だと思うんで、興味のある方は、広島市内のドコモショップを探してみてください。
ちなみに、私に問い合わされてもお答えできませんので、メールなど送ってこないように。

2003/03/17 21:03 動物好きの貴方に
コリーといえば「ラッシー」、イルカといえば「フリッパー」、オオカミといえば「ロボ」、シベリアンハスキーといえば「チョビ」、三毛猫といえば「ミケ」、ニワトリといえば「ヒヨちゃん」、獣医といえば「ハムテル」。

そんな貴方に、春からの新ドラマ。
http://www.tv-asahi.co.jp/cyobi/

「動物のお医者さん」といえば、私の中で「何度も読み返したくなる漫画ベスト3」に入る作品で、好き故に、原作のイメージを壊さないドラマになるといいなと思います。

でもなんか、わらわら出てくるであろう動物達を見られるだけで、満足しそうな気もしますが。

ちなみに、ベスト3の他2作品は、「アラベスク」と「純情クレージーフルーツ」かな。
意外と少女漫画な人であるということが判明してしまった(笑)

2003/03/16 00:55 あなたが私にくれたもの
愛のプレゼント。

さんくす。
マターリさせていただきます。


2003/03/13 23:39 これでどーだっ!
アップにしてみました。

自宅がエリア内だったよ、驚き(笑)

384Kパケットで接続。
ふむふむ。
速度的には、なかなか快適。
ただ、FOMAのパケット課金って、一体おいくらになるの?
無料貸与なので、その辺り、さっぱり不明なのですが。
たぶん、恐ろしいことになるんでしょうな。

貸してもらっといて文句を言う筋合いではないのですが、
「使わないんなら返せ」
「使いすぎたら警告」
という条件はどうなの?
どれくらいが適正な利用なんでしょか?

ドコモつながりで、@FreeDのネタを少々。

ファミ割きかないんだってねえ。
ファミ割のきかないドコモのPHSにどれほどの意味があるかと小一時間…。

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/12/n_free1s.html
ここに、早速インプレが載ってます。

ドーマントっていう聞き慣れない単語がありますなあ。
ものすごっく噛み砕いてしまうと、擬似パケット通信みたいなもん?<たぶん違うね(笑)

まあ、快適だと書いてあるけど、まだ本サービス始まってないもんねえ。
実際、ユーザーが集中すると、この記事どおりのレスポンスが得られるとは思わないんだけど。
AirH"のサービススタート時にも、繋がりにくい状況ってあったし。

ああ、あとね、何考えてるんだか、って思ったのが、いわゆる「10ヶ月縛り」つーのがないんだそうだ。
とりあえず、AirH"の牙城を崩せれば、王様のプライドは保てるらしい。

つまり、アナタ、本気でPHSデータ通信方面に取り組むつもり、ハナからないのでしょう? と思ったりしちゃいます。

私は今のとこ、@FreeDを利用するつもりはないんだけど、「おいらは魅力を感じるぜ」という方がいらっしゃれば、ご意見お聞かせくださいませ。

2003/03/13 23:16 これです。
以前、日記で予告した謎のブツの正体です。
ん?
何だかよく分からない?

もう、しょうがないなあ(笑)

2003/03/13 21:12 鼻が詰まっていると
歯磨きの時しんどい。
の法則。


風邪ひいてます。くしゅん。

2003/03/10 22:10 幸せな瞬間
やわらかく煮込まれたお肉が、繊維にそってホロリと崩れる時。


ロイホでビーフシチューを食べながら…。

2003/03/06 23:26 気になる
いつも物欲を刺激してくれるChe-ez!シリーズ。
これも、要チェック!かも、かも。

http://www.che-ez.com/dzign/dzign.html

2003/03/04 14:59 おめでとう!

http://www.asahi-net.or.jp/~tq6y-tnk/diarytop.html

2003/03/02 22:15 でもって…。
ケースに入れたままスクロール操作が出来ることと、ジャガー柄がこのケースに決めた理由。
付属のケースだと、スクロール操作する時、いちいち取り出さないといかんのだわ。
それじゃ、指紋ベタベタになっちゃうんだもん(笑)

2003/03/02 22:13 ケースも買いました。
ジャガー柄です。

ジャガーと言えば、もちろん…。
http://www.apple.co.jp/macosx/index.html


2003/03/02 22:07 開封式 その4
そして右側には…。
びゅーちほー!!


2003/03/02 22:05 開封式 その3
左側の箱の中身。

左下の白いモノはACアダプタ。
これがまた、四角くて白くてちっちゃくて、林檎マークが入ってて素敵っ!

右側が、ヘッドホンとリモコン。
このリモコンも、ミラー仕上げでとっても綺麗。
ですが、指紋が目立ちすぎて触れない。
リモコンとしての役割を果たさず(笑)

2003/03/02 22:02 開封式 その2
それぞれの箱の蓋を開けると…。
おお! 美しい本体が出現。

まるで、空中に浮くかのように納められた本体。
左側の白いAppleマークが印刷されている紙ケースには、付属ソフトウェアCDなどが入っています。

2003/03/02 21:58 開封式 その1
サイコロ状の箱を開けると、中は2つに分かれてます。

Appleの製品の梱包を解く時は、いつもワクワクします。
1つステップを進める度、その繊細さに感動するのです。

http://www.apple.co.jp/ipod/


2003/02/28 00:13 Air H" フォン
日付が変わってしまったので、昨日のことになりますが、DDIポケットの新しい音声端末が発表になりました。

ブラウザ機能搭載で、C-HTML対応。
ということは、iモードのいわゆる「勝手サイト」と呼ばれるものをブラウズ出来るようになるわけですね。
特にiモード用に作られたサイトじゃなくても、シンプルなテキストベースのページなら閲覧可能。

特筆すべきは、mini USB端子を備え、市販のUSBケーブルでパソコンと接続し、通信とアドレス帳などのデータのバックアップが出来る点。
今までの、専用接続ケーブルって、なんかやたらと高かったじゃない?
それが、数百円のケーブルで接続可能ってのは嬉しいなあ。

あと、これまでの「ライトEメール放題 500円」と「エッジeメール放題 700円」を統合して、「オプション メール放題」という500円定額メール放題がスタートするらしい。

このAirH"フォンで、端末でのWEB閲覧とメールを中心に使うなら、「パケコミネット」がお薦めです。
月々3,995円 (年間契約割引適用時) で20万パケット分(約24.4MB)の通信料が含まれます。
パケットで言われてもピンと来ないかも知れませんが、例えば、iモードのパケット料金で換算すると、6万円分になります。
通話は殆どしないのなら、これだけで、使い放題と同じ感覚で利用出来るわけですね。

とりあえず、H"の新しい展開第一弾。
今後、おそらくカメラ付も出てくる(はず。というか、出せ!ゴルァ/笑)でしょうから、なんか、かなり凄い感じになりそうじゃないですか?

2003/02/27 17:52 久々に
物欲炸裂。
しかも、ちょっち大物かも。
るん♪

2003/02/22 23:00 ついでに
こんなものも…。

ブタもおだてりゃ木に登る。ぶひ。


2003/02/22 22:56 思わず買ってしまいました。
100円均一だったので…。

フレンダージェーット!
キャシャーンがやらねば誰がやる。


2003/02/15 23:22 予告編
ちょっと変わったものを手に入れることが出来そうです。

といっても、まあ、普通に売ってるし、変なものでも妙なものでもないんだけど。
ただ、私的に、まったく触手の動かなかったもので、自分で買ってまでは使わないだろうなあ、というようなものを、仕事のコネで、半年ほど「タダで」(←これ重要)貸してもらえるかも、というところ。

たぶん、期待されると思いっきり肩透かしなものなので、かるーく「何だろね〜」と思っといてもらう位が丁度いいかな?

とりあえず、別館用のネタにはなるかも知れないような、そんなようなブツです。

2003/02/15 14:08 ホラーな館?
ではなくて、幼稚園の窓。
節分に、園児たちが作った鬼のお面と思われる。
なかなか、シュールな光景で良し。

2003/02/04 12:54 休日というもの
最近、休みの日くらいしか日記を書く時間&気力がない、困り者のshi-samaです。

ちょっと前の日記にも書いたんだけど、せっかくの休日に「せねばならない」予定が入っていたりすると、すんごい損した気になってしまう。

例えば、この前の休みの日は、夜飲み会の予定が入っていて、それが友達との飲みなら、むしろ楽しい予定だけど、仕事がらみだったので、もう、ホンッとだる〜〜〜〜、なのでした。

しかも、ウチの会社って、終業時間が8時半(定時)だから、飲み会スタートが9時とか9時半。
普通なら一次会が終わって「おやすみなさーい」なんて言ってるはずの時間から始まるんですよね。
で、結局帰宅が午前1時とかで、タクシー代かかるし、翌日眠いし、もうヤダヤダ!

私にとって最高の休日は、なんたって、一日中、ずーっと寝てられること!
などと言い切ってしまうのも、さすがに虚しいと思うので、せめて、時間に縛られず、気ままに出かけられること、ということにしましょうか?(笑)

今日も今日とて、使い捨てコンタクトレンズの補充に行かなくっちゃ。
でも、その後、ライブに行くんだいっ!
これで、しっかり心の栄養を取るのさ。

話は変わって…。

黒ザウですが、結局、あまり活躍してません。
テキスト打ちはもちろんですが、ネットにしてもメールにしても、やっぱりシグが快適なんですよね。

ちょこちょこ浮気しつつ、やっぱりシグに戻ってくる。
もう、私とシグの出会いは、運命なのだという確信すら湧いてますよ(笑)

5月シグ3発売、なんて噂も出てますが、さあ、運命のお相手との行く末は果たして…(笑)

2003/01/31 14:21 お部屋は
こんな感じ。


2003/01/31 13:53 大雪騒動
一昨日、広島は一日吹雪に見舞われました。
交通機関の乱れが予想できたので、遠方の女子は早退しろと会社からの指示。

午後5時半に仕事を切り上げ、6時頃からバス停に並んだものの、待っても待ってもバスが来ない!
一時間も待って、身体は芯から冷えるし、トイレには行きたくなるし、ここでバスが来て乗れたとしても、家に着くまで何時間かかるか分からない。

その内、なんだか腹が立ってきて、私の中の何かがぷっちんと切れました。

ホテルに泊まろう!
しかも、安宿探したりとか、そういう手間をかけるのも、もう面倒くさい!
今すぐにでも、チェックインしたい。
もう、雪の中を歩きたくない。
ここから、屋根伝いに行けるホテルがあるじゃないか!
そう、広島のランドマークな、あのホテルだ。

iモードで電話番号を調べて、部屋が空いてるかを確認。
「シングルは満室ですが、ツインの一人利用なら空いてます」

おげ!
もう、なんでもいいぜ。

というわけで、泊まりましたよ、「リーガロイヤルホテル広島」。
電話した5分後には、もう、部屋の中ですよ。
17階ですよ。
眼下に、雪で右往左往する輩を見下ろして高笑いですよ。
わっはっはっはっ!

と、ここでハッと気付いたんですが、私、使い捨てコンタクトレンズを使ってましてですね、今日の分は今日しか使えないわけでしてね、明日使うレンズがないのでは〜?

が、えらいね、私(笑)
ちゃんと、予備を持ってましたよ、一日分。
もう、これで心配することは何もありません。

部屋で身体をあっためた後、夕食に出かけます。
マクドナルドですが(笑)

腹のふくれたところで、広いバスタブでゆっくり風呂につかり、夜景を楽しみ、セミダブルサイズのベッドで熟睡。
翌朝は、職場の近くということで、普段より一時間以上遅く起きても間に合う。

ああ、快適な高級ホテル暮らし!
翌日、会社の人たちから、驚愕と失笑を買いましたが(笑)

ちなみに、宿泊料は税・サービス料込で15,000円。
なーんだ、こんなもん? と思っちゃった。
だって、苦難を快楽に逆転できたんだもの、お安いものだわよ。

こうして、日記のネタにもなったしね(笑)

2003/01/29 12:19 グレードダウン
結局、黒ザウでのAH-N401C使用は諦めて、知人が持っているCFE-02の灰ロム(一度番号を入れて抜いたもの)に、グレードダウン機種変してしまいました。

これが、まあ、あっさりと繋がりやがって、腹立つったらないね(笑)

ま、これでとりあえず、つなぎ放題環境にはなったわけだ。で、さっそく黒ザウで更新しちゃってます。

話は変わって、今日はすんごい吹雪です。寒いよ〜。お家に帰りたいよ〜。

2003/01/24 00:46 お休みだいっ!
明日はお休みなので、今夜は夜更かしできる!(笑)

が、朝から区役所行ったりとか、伸び放題の髪を何とかするべく美容院へ行ったりとか、定期券買いに行ったりとか、そんなこんなな予定がぎっしり。

ああ、お休みなのに!
せっかくのお休みなのに!

で、せっかくのお休みに何がしたいのかと言えば、ただひたすら、寝ていたいだけだったり(笑)
ダメじゃん、全然…。

2003/01/20 16:45 FOMA
最近、安くなってきましたね、本体価格。
504iSシリーズとほぼ同等の価格帯。
そろそろ、普及して行くのでしょうか?

とはいえ、なんで、FOMAの端末って、あんなデカイの?
んで、なんでデザイン、あんなダサいの?

今回出たN2051だって、あの美しいN504iSと同じNEC製とは思えない無骨さ。
例え、どんなに安くなろうと、通信環境が整備されようと、あんな不細工なもの、持ちたくないよ。

っていうのは、言い過ぎですか?

2003/01/16 23:23 へとへとの一週間でした。
先週は、本当に、マジで、嘘偽りなく(←しつこい)、体力の限界を感じました。

忙しかったかといえば、その前の週のほうが忙しかったのですが、いろいろと疲れがたまっていたようで、体が重く、集中力もなく、まさに(;´ρ`) グッタリ 

昨日、一昨日と連休だったおかげで、ようやく回復したみたいです。

さて、書いておかなければならないことも溜まってるようですので、ざっと思いつくままに並べてみましょう。

まず、黒ザウですが、私が買ったのはMI-L1という型式で、これがどういう位置付けにあるのか、さっぱり分かってません。

とりあえず問題なのが、エアエジ(AH-N401C)が上手く繋がらないこと。

ATコマンドを設定して、とりあえず何度かは繋がったのですが、殆どがエラー。

モデムを認識しない、ダイヤルの途中で切断、一度繋がってすぐ切断。

この繰り返しなんですよね。

何か秘策をお持ちの方、お知恵を貸していただけないでしょうか?

もしかしたら、本体の不良かも知れないなあ。

今度、知り合いのAH-H401Cを借りて試してみようと思います。

それでも駄目なら、正式ドライバの出ているCFE02でチャレンジ!

って、実際はP-in Comp@ctで事足りはするのですが、まあ、意地ですな(笑)

あと、キーボードはやっぱ慣れないですぅ。

でも、ビューアーとしては、あの縦長片手サイズがベストだし、入力マシンとしてはシグマリが断然快適だし。

この辺りを解決してくれるのが、新リナザウなのか?

それとも、さば折クリエなのか?

はたまた、シグマリ3なのか?

というわけで、結局、シグマリはええやっちゃ、に落ち着いてしまいそうな今日この頃です。

なんか、しまらん文章だ(苦笑)

2003/01/13 23:53 新年会
職場の新年会。
いやー、みんな若い。
ついて行けません(笑)


2003/01/08 23:19 居酒屋にて
ワインを飲みつつ、姐さんのチャットに乱入。


2003/01/08 22:34 オススメ!
某所のチャットでも話したのですが、今日は、私とシグの仲立ちをしてくれた友人と晩御飯を食べてきました。

彼女は、私のシグとエアエジの組み合わせを見て、しきりに羨ましがります。
そこで、今、シグ2は2万そこそこで買えるのだと教えてあげると、本気で欲しまってきた様子。

さて、彼女はシグマリを買うでしょうかどうでしょうか。
私も、楽しみです。

私の友人の割には、物欲に流されない奴だからなあ。
はてさて…。

2003/01/07 19:47 黒ザウ
とでもよびましょうか?

落ち着いてシグマリを開く時間も取れなくなってしまい、少ない時間の中で日記を更新するには、P/PCとかPalmのサイズが、やはり効率が良いか知れません。

シグマリだと、どうしてもテーブルなどの安定した場所が必要になるし、そこに腰を落ち着けて日記を書くといった作業は、今の生活の中では非常に厳しい。

しかし、どういう形態であれ、キーボードが付いてなければ、文章を書く事は不可能(私にとっては)です。

そこで、この黒ザウの出番となったわけですが、こんなに消極的な動機でこの手の物を買うことになるとは、正直、不本意です(笑)

あくまでも「とりあえず」のつもりなので、安いが一番!

で、まあ、大して検討もせずに買ってしまったわけですが、いやはや、まさかエアエジがまともに動かないとは・・・。

そんで、P-in Compactは快調に動いちゃうところが憎たらしい(笑)

憎たらしいが、解約しないで持ってて良かった、と(笑)

エアエジも、全く使えないわけではなくて、ごくたまーにちゃんと繋がるんだよねえ。

しかし、こういう時に、「しまった!」とは思わないで、「何とかなるはずだ!」と信じて、逆に張り切ってしまう自分に対して、少々疑問を抱いてみたりもするわけで・・・。

逆境に強い女と呼んでね。
(意味ちがってる?)

2003/01/07 16:47 秘密兵器?
ネットとメールが出来て、キーボード付きであること「だけ」を条件に選びました。

一万円をちょっと越えるくらい。

ただ、エアエジが上手く動かない。むーーーん。

2003/01/07 10:19 お知らせ
仕事を始めてから、日記の更新があまりにも滞ってしまっていて、訪問してくれている皆さんに申し訳なく、また、自分でも情けないなあと思ってまして、暫定措置として、このフォト日記一本に絞って更新して行くことにしました。

というわけで、これからは、写真の付いた日記やら、文章だけの日記やらが混在したりとか、日に何度も更新されたりとか、これまでとは毛色の違う日記になりそうです。

また、このヤプース!は、試験運用中のため、時々トラブることもあります。

諸々、ご了承いただきますようお願いいたします。

2003/01/05 08:29 さすがに今日は
市内中心部も、積もってました。

2003/01/05 08:27 積雪
車の屋根。
20センチくらい?


2003/01/02 23:38 幾何学模様 -その2-
石垣

2003/01/02 12:24 幾何学模様 -その1-
横断歩道

2003/01/01 12:41 元旦
お昼、弁当が出た。
なんと、2,000円もする豪華お節弁当。
紅白の熨斗に金の寿まで入ってるよ、おい(笑)
食べきれなかった。
悔しい(笑)

このページのトップへ

yapeus!