今日もシグマリました

シグマリオンとの蜜月日記…じゃなくなってます(笑)


2002年12月31日(火)
panda今年も一年、ありがとうございました。
 大晦日、年越しチャットをしながら日記を書いてます。この一ヶ月、めっきり日記がお留守になってしまってることを省みつつ、せめて最後に今年を振り返ってみようと思います。
 
 一月。とにかくぎっくり腰、これに尽きます。生まれてこの方経験したことのない痛みであり、その後完治するまで数ヶ月を要したこと。幸いにと言いますか、仕事を辞めた後だったので、社会的な損害を受けずに済んだのがせめてもの救いでした。あとは、花柄買ったことですか(笑)
 
 二月。シャア・プロジェクトの完遂が印象深いです。あと、この月は、いろいろと精神的にきつい時期でした。日記を読み返しても、一見、何事もないように書き続けてはいるけれども、中身が乏しいのは明白ですね。はい。
 
 三月。ストロベリーiMacの無線化やD-snapの購入など、物欲的には、かなり「成し遂げた!」って感じです。まだ、腰が治ってないんだよなあ。
 
 四月。シグマリ2でUSBネタがブレイクしました。最後の大物ネタというか(笑) この値段で、この性能で、これだけ遊ばせてくれるシグマリへの愛情があらためて湧いた出来事だったかも。
 
 五月。Visor Edgeに再び力を入れてみたりしてます。ネットに繋がないマシンとして、最大級の威力をを発揮してくれてます。
 
 六月。オフ会企画勃発(笑) 合わせて、CE-VR1とかデジタルオーディオプロセッサーとか、脇役的なモノを「うっかり」買ってしまった時期でしたね。あと、悲願のバドガール・ビアガーデン制覇!(笑)
 
 七月。なんつっても大阪オフ。ドットコム・マスター受験&合格。それに、マツケンサンバ(笑) と盛りだくさんの一ヶ月でした。大阪オフは、本当に楽しかったです。お世話になった皆様に、あらためてありがとう。
 
 八月。シグマリ3について、公式のアナウンスがあったのがこの月でした。まだ、具体的な姿は見えていないものの、期待が膨らんでしまいました。あと、広島ミニオフもありましたね。そうそう、忘れちゃいけない。赤鼻くん購入!
 
 九月。サーバーのお引っ越しをしました。ダサいホームページ大ブレイク!私的に(笑) 「探偵ファイル」にリンクされて、一日祭り状態になりました。
 
 十月。結構小ネタの多かった月。ヤプース!のフォト日記を始めたり、シグマリでPDFファイルが見れるぞとか、ポポペを安く譲って貰ったりとか、モスキートに萌えたり(笑)
 
 十一月。やっと、「毎日が日曜日」状態に飽きてきたようで、再就職が決定! それに伴って更新頻度が著しく減少してます。
 
 十二月。とにかく、仕事にいっぱいいっぱいで、ほとんど更新出来てません。それでも、毎日何百の方が訪れてくださっていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。だいぶ、仕事に慣れてきたこともあって、また、年が改まることでもあるし、来年は、ちゃんと日記が書けるよう頑張りまっす!
 
   と、ざっと一年を振り返ってみました。ぶらぶらと何もしてなかったような気がするのですが、それでも、それなりに何事かがあるものなのですねえ。
 
 今後の予想など全く分からない根無し草のような私ですが、それでも良ければ、来年もsigmari TOZENSOをよろしくお願いいたします。皆様も、どうか、良いお年を。
2002年12月19日(木)
panda ご無沙汰してます。
 皆様のご厚意に甘えて、「仕事に慣れるまで」という言い訳をしながら、すっかりサボらせてもらってます。おかげさまで、身体の方は随分慣れてきました。何しろ、一年近くもグータラしていたので、普通の社会生活を営む体力さえなくなっていたようで、一日の仕事が終わると、「もう、歩けない〜」って感じだったのですが、この頃、帰り道もさっさと早歩きが出来るようになりました。
 
 その一方で、最初の頃はただがむしゃらにやっていたものが、ちょっとばかり気持ちに余裕が出来たとたん、あり得ない初歩的なミスをしてしまったりしてます。分からなくて当たり前、ミスも仕方ない、と許して貰えていた時期とは違うわけで、いろいろと怒られては落ち込んだりすることも、逆に増えました。
 
 それでも、新しい環境で、そして、少なからず自分の興味のある分野での仕事をやっていられることを、幸せだと思いながら働いてます。きれい事過ぎる言い方かも知れませんが、今、私は「休み疲れて走り出したくなっている」状態なので、素直にそう思えるんですよね。
 
 さて、そんないっぱいいっぱいの日々ですが、ちらっと物欲刺激に行って参りました。まずは、新リナザウをちょびっとだけ触ってみました。液晶をくるっと回すと、自動的に表示の向きが変わるのに、なんか、感激(笑) 全体の質感に比べて、キーボードが安っぽい感じなのが気になりました。
 
 で、実は、リナザウそのものよりも、触るだけで満足せざるを得ない私の横で、そのリナザウとエアエジ(AH-N401C)をセットで買っていった人のことが気になって気になって(笑) だって、その人、エアエジの縛りが解ける前に機種変更してたんですよ! 二万円くらいするんですよ、エアエジだけで! そんで、新リナザウとセットですよ。合わせて八万円以上ですよ。しかも、現金ですよ! さぞやPDAオタクなんだろうと思ったら、設定が出来ないからって、売場の人に頼んでるんですよ! 素人ですよ(笑) いや、素人故の大胆さというかなんというか、いささか驚いてしまいましたよ。
 
 さて、そんな豪毅な人の毒気に当てられて、ちょっとしょげつつ(笑)、D-snapも見てみました。なるほど、相変わらず可愛らしいスタイルです。どこぞの誰かさんが、すっかり惚れ込んでしまったわけが分かります。D-snapの致命的な欠陥は操作性の悪さなので、簡単にいじってみました。やや改善されてる印象ですが、まだ直感的に操作できるほどではないような気がしました。
 
 と、ここまで見たところで時間切れ。次なる物欲の餌食(?)を物色するまでには至らず、割合平穏な心持ちでショップを後に。よし! まだまだ、無駄遣いの対象は見つけていないみたいだ。私の心を揺さぶる出会いがあって欲しいような欲しくないような。そんなようなこんなような(笑)
 
 えーっと、このところ、掲示板のレスもちゃんとしてないし、皆さんとのコミュニケーションも不足気味ですので、一気に挽回すべく、アレやっちゃいましょうかね。前回、意外と好評だった「年越しチャット」。TOZENSOのチャットで「おめでとー!」なんて言ってみようか思われる方、奮ってご参加くださいませ。詳細は後日あらためて。では、また。
2002年12月5日(木)
sigmarion 物欲小爆発(その2)

 というわけで、(その1)から時間が開いてしまいましたが、単に更新する時間が取れなかっただけで、別にもったいぶるつもりはなかったので、ご容赦下さい。

 (その2)の正体は、「Column」の周辺機器に新ページをアップした通り、AirH"のAH-401Cです。特に目新しい情報でもないし、諸事情あって、大した出費もしていないので、どこまでも爆発ということで(笑) もし、私がiBookでも持ってれば、AH-F401Uということになったのでしょうが、とりあえず、赤鼻もシグもCFカードで十分だし、花柄持ち歩けないし(笑)

 今の仕事は、仕事中にネットというわけにはいかないので、休憩時間にでもシグマってみたいと思います。そういう使い方だと、128Kでネット25でもいいやん、とも思ったのですが、やはり、定額使い放題の安心感が何者にも勝ると。私のとってのAirH"は、まさにそこなので。

 来春、ドコモがスタートする定額使い放題にも関心はありますが、おそらく、一度AirH"を使い始めた人が、わざわざ乗り換えてまでは利用しないのではないかと思います。遅すぎたのですよ、ドコモさん。シグマリオンというマシンを世に出してくれたことには、心から感謝していますが、あまりにユーザーをないがしろにしている現状には、どう贔屓目に見ても賛同しえないな、というのが正直な感想です。

 さて、もういっちょ、物欲ではないのですが、かなり嬉しいブツを入手いたしました。

graphica憧れのgraphicaですよ。
ただし、モックですが。

でも、つくづくと美しい。
いいもん貰っちゃたな(笑)