2001年11月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2001年11月27日(火)
■ 出張帰りに御用心。
 先週の出張の帰り、広島まで帰ってからのバスの乗り継ぎが上手く行かず、かなりの待ち時間を過ごすことになりました。街中なので時間を潰す場所には事欠きませんが、なにしろ、野外労働の出張帰りなものですから、ちょっとお洒落なお店に入るのは憚られるような身なりでございます。そこで、仕方なく(というか、たぶん、行きたくて行きたくて仕方なく)パソコンショップに向かいました。ここなら、少々ダサめの格好でも恥ずかしくありません。
 そこで、まずは、最近最大の関心を寄せているCF無線LANカードをチェック。プラネックスのとメルコのものが、ほぼ同じ値段で並んでました。メルコの方は「特製ストラップ付き」とあったので、初回出荷分なのでしょう。
 欲しい欲しいと思っているものが、今、目の前にあります。しかも、今は出張帰り。それが何だって? 出張帰りには、小金があるんですよ。宿泊費の浮いたやつと日当とで、たかが2泊3日でも、一万円近くになります。チャンスです。後頭部から何者かが「買え買え」と囁きます。迷うとすれば、プラネックスとメルコのどちらを選ぶかということだけです。
 プラネックスはでかい。でも、その大きさに何となく安心感を覚えます。メルコはコンパクトでシグマリに挿した時の見栄えも良さそう。けど、あちこちで感度が悪いとかシグマリとの相性が悪いとかの噂を耳にします。プラネックスの安心感を取るか、メルコのルックスを取るか…。
 こういう時は、ひとまず頭を冷やすことです。その場を離れ、店内をブラブラ。すると、以前掲示板で話題が出たMouseMan Mobileというマウスを発見。一度触ってみたいと思っていたので、サンプルをくるくる動かしてみました。確かに快適!
 本体と自分の手の重さを殆ど感じないくらい、動きが軽い。試しに他のマウスと比較してみましたが、その差は歴然といった感じでした。その名の通り、モバイル用なのでサイズは小さめ。それが、私の手には丁度良いサイズです。マウスの使いやすさって、こういう事なんだなあ、と一人納得して、ふと時間を見ると、もうバスの発車が迫っています。結局、CF無線LANカードは買わず、帰宅することになりました。
 そして、昨日、出勤して出張旅費を精算したところ、確かに数千円分は浮いてましたが、夕食代やらホテルの部屋で飲んだビール代やら、あれやこれやで、きれいさっぱりなくなっていることが判明。
 良かったよ〜、うっかり買わなくてさあ。出張帰りに油断は禁物です。
2001年11月22日(木)
■ 出張なのさ。
 今日から2泊3日の出張でございます。雲海で有名なM市というところに来ています。
 去年の同じ頃にも同じ所へ同じ内容で出張してまして、当時のこの日記には、P-inComp@ctでの接続がぶっちぎれると書いていたような気がします。ところが、今回、通信状態は、32Kながら非常に安定。P-inComp@ct対策前のシグマリ1だった前回と、シグマリ2を使用している今回とは、当然比較になりませんが、とりあえず、快適な通信はなによりでございますな。
 それにしても、このM市は結構な田舎でして、夜も深まる(といっても、たかだか9時かそこいらですが)と、開いてる店もコンビニくらいになってしまって、どこかに出かけるということもなく、退屈で仕方ありません。これが、常時接続環境ならば、だらだらとネットに繋いで遊びもできますが、それも叶わず…。
 というわけで、明日からのお仕事に備えて、早々に寝ることにいたしましょう。良い子はおねむの時間〜(笑)
2001年11月20日(火)
■ 身にしみるねえ。
 数日前のことですが、シグマリの中の要らなそうな(この「そうな」がそもそも間違ってる)ファイルをがしがし消していて、ふと気が付くとシグマリオンメニューの画像が全部消えてました。私は、シグマリオンメニューを結構便利に使ってるので、こりゃ、一大事です。ゴミ箱を経由しないでいきなり削除にしてるから、どこを探しても、もう見つかりません。
 でも、大丈夫!2日ほど前、偶然、フルバックアップを取っておりました。最新のファイルだけ退避させてリストアの実行。何も問題なく復旧。めでたい。
 そして、一昨日でしたか、モバイルカスタムを使って、何やら新しいことが出来るらしいという情報が寄せられ、では、やってみるかとシグマリオンメニューから起動…、しません。そういえば、「こんな、ドコモに通信費を貪り取られるだけのソフトなんかいらねえや、捨てちゃえ」と捨ててしまった記憶があります。ええ、確かにあります。
 でも、大丈夫!カスタムメモリ内のソフトはCFに保存してあるはずです。それを、CFから本体のカスタムメモリにコピー。モバイルカスタムを立ち上…がらない。わかってます、きっと私が、消しちゃいけないものを消しちゃったんです。それは、先のシグマリオンメニューの一件を考えてみても疑う余地はありません。
 さて、困りました。いや、別に、モバイルカスタムに未練があるわけではありません。ただ、他の人がやってみてることを自分が出来ないというのが悔しいんです。「やらない」と「出来ない」は大きな違いです。
 そこで、24時間前のこともろくに思い出せない私が、一生懸命記憶をたどってみました。確か、はるか昔に「今日、はじめて、LAN経由でバックアップを取りました」というようなことを、掲示板に書いた覚えがあります。あれは、いつだったか…。しかし「はじめてLAN経由でバックアップを取った」と嬉しげに書き込んだということは、LANを構築して、さほど時間が経っていない時期と考えるのが妥当でしょう。これに賭けてみることにしました。
 LAN経由のバックアップというなら、相手はVAIO。とりあえず、シグマリ2の中の常に更新されているファイルをCFに退避。そして、VAIOとActiveSyncで接続。バックアップの復旧を実行。しばらくして、VAIOの画面に何やらダイアログが出てきました。どうやら、上手く復旧できないものがいくつかあって、「デバイスのアプリケーションをどうたらして、再構築してください」みたいなことが書いてあります。「スキップすることも出来るけど、そしたら上手く復旧できないかもしれないよ〜ん」とも書いてあります。しばしご歓談…、じゃなくて、しばし熟考(「しばし」と「熟考」はそぐわない気もするが)。

 「え〜い、スキップしちゃえ」(笑)

 結果、無事復旧完了。モバイルカスタムも使えます。スキップした影響は特になさそうです。良かった良かった。基本ではありますが、やっぱり、バックアップだけはきちんと取っておきましょうね。しかも、直近のものと、少し前のものと、2種類あると万が一でもかなり安心です。
 ああ、それにしても、バックアップの有り難さが、しみじみと身にしみるねえ。
2001年11月19日(月)
■ 言い訳。
 先週、何を思ったか、立て続けに新しいページを作りまして、その反動と言いますか、日記がすっかり放置されてしまいました。ええ、もちろん言い訳です。
 新ページの一つは、Visor Edgeを介しての各マシン間でのデータの連携。内容は、特に目新しいものはないんですが、サブタイトルの「シグマリオン <−> iMac間を翔ける紅い翼(笑)」というのは気に入ってます。本当は(笑)でごまかしたくないくらいお気に入りなんですが、ちょっとかっちょつけ過ぎなので、照れ隠しに(笑)をつけてしまいました。
 もう一つが、衝動的にやってしまった「100の質問」への回答。100の質問に答えるというのは、結構大変でした。答えるのも大変だけど、この質問を作った方はもっと大変だったことでしょう。素晴らしいです。
 どうにか面白い答えにしようと頑張ったんですが、根が真面目なもので(?)、つい真剣に答えすぎてしまいました。基本的に、ウケ狙いじゃなくて本心を答えてますので、もし、お暇でしたら覗いていって下さい。なにか、ツッコミどころがありましたら遠慮なくどうぞ。あ、いや、やっぱり、やめて(笑)
2001年11月14日(水)
■ 赤いデジカメ。
 KitKatというチョコレートでちっちゃいデジカメ、しかも、真っ赤なやつが当たるらしい。
ふっふっふっふっ…。
ふっふっふっふっ…。
ふっふっふっふっ…。
よっしゃ〜、当てるぞ〜〜〜!!
 来週、会社の行事で、お菓子をめいっぱい買える機会があります。何を買うかの決定権は私にあります。もちろん、予算に限りはありますが、それでも、自分が食べるために買う量に比べれば、はるかに大量のブツを手に入れることが出来るのです。大袋で10や20は楽勝です。
 もう、もらったも同然。二つ以上当たったら、みんなにも分けてあげるね。予約しといてくれたら、優先的にプレゼントするわ。いやー、早く赤いデジカメ、届かないかなあ。(夢は…、見させておいてください…)
2001年11月12日(月)
■ 紅い誘惑。
 買っちゃいました。というか、買っちゃってました。Visor Edge。もちろん色はメタリックレッドです。
 以前から、その紅っぷりにグラグラきてたんですが、シグマリ1とほぼ同じくらいの値段で、モノクロだしキーボードないし(根っからのキーボード好き)、通信とか出来ない(出来るけどモデム買い足さなくちゃならない)し、ストレージカード類使えない(使えるけど、拡張モジュール買わなくちゃならない)しで、ずっと購入予定に入ることなくここまで来ました。
 ところがなんと、先月、いきなり半額近くまでプライスダウン。結局、価格改定のその日に、ゲットしてしまったワタクシでございます。
 さて、買ったはいいが、Palm OSのことなんて、な〜んも知りません。何が出来るのかもさっぱり分かりません。だいたい、このGraffitiってやつは、何?という状態で、いたずらに指紋を付けるだけの日々がしばらく続き、そうは言っても、このまま眺めてるだけではどうしようもないので、とりあえず、Palm Desktopというソフトをパソコンにインストールしてみました。
 それを見ると、どうやらPIMソフトらしいと見当がついたので、まあ、アドレス帳でも作ってみるか、と、ぼちぼちパソコンにデータを入力することにしました。せっかくなので、あっちこっちに散らばったアドレス関係を一つにまとめようか、というわけです。
 その内、はっと気がついたんですが、私は、せっかく買った、この紅いやつをいじりたくてたまらないのに、結局、パソコンばかり触ってるような…。なんだか楽しくないなあ、と思いながらも、せっせとデータ入力に精を出しました。
 そして、アドレス帳がどうにか完成し、次のステップに進もうと思ったものの、やっぱり何をやったらいいのか分からない。マニュアルないし。あるけどPDFだし(PDFマニュアルって嫌い)。紙に活字じゃないと、どうも頭に入らない性分なんですね。
 つうことで、数千円を投資して活用本を購入し、Palm OSの「いろは」から勉強し始めました。書籍の威力は大したもので、一通り読み終えた頃には、もう、Visor Edgeで遊びたい気分が一気に増殖してました。やるぞ〜!
 ただし、ここはシグマリオンの専門サイトです。いくら、Visor Edgeが可愛くて自慢したくても、シグマリオンのサイトで語りあげるのもいかがなものかと。かといって、私の玩具が増える度に新しいサイトを立ち上げててはキリがありません。
 しか〜し、大丈夫。シグマリオンとVisor Edgeは、ちょっとした手間と技でちゃんと繋がるのです。やりました、これで、しばらくネタにも困りません(<管理人根性と笑ってやって下さい)。というわけで、これから、ちょっとずつVisor Edgeを絡めた活用法についてのネタが登場することになりそうです。
 なりそうですが、皆様、どうかひとつ、気を長〜〜〜〜く持って、更新をお待ち下さいませ。(何分、まだまだVisor Edgeのことが理解できていないもので…)
2001年11月7日(水)
■ やっぱ無線LANかなあ。
 この間から、次にシグマリオンのネット環境を改善するとしたら、Air H" petitか無線LANかということをずっと考えていたんですが、やっぱり無線LANになりそうです。
 理由その1としては、ルーターを購入したりして、それなりに投資しているので、それを無駄にしたくないということ。理由その2は、たぶん、来年からお外でネットという機会が減りそうだという予測。おそらく、月に5,000円分も使わないような気がするんですよね。
 無線LANカードを買うとしたら、やっぱり、スマートなメルコのやつかなあ。でも、なんか、すごい人気で品切れ続出みたいだし。いや、だからといって、今欲しい、すぐ欲しい、ってほど切迫してるわけでもないんですがね。懐具合も気になるところだし。
 ちゃんとレポートするから、メルコさん、一つくれない?くれないよね(笑)
2001年11月5日(月)
■ マウスのお掃除。
 皆さん、マウスのお掃除っていつやってます?どうも、上手く転がらずに引っかかるような気がする時だったり、几帳面な人だと、一定期間を決めてたり。え?光学式だから掃除しなくていい?そういう人は、今日の日記は読まなくていいです(笑)
 ええっと、私、本日マウスのお掃除をいたしました。まあ、動きが悪いということもあったんですが、一番の理由は「現実逃避」。
 やらなくちゃ、と思うことがあるのに、思うように筆が進まない。別に難しいことを書こうとしているわけじゃないのに、どうにも、文章を書かせる何者かが降りてきてくれない。とは言っても、所詮私に降りてくるものですから大層なものではないのですが…。
 そういう時、右手に吸い付くiMacのまん丸マウスをひっくり返し、じっと見る。そして、左手の手のひらでそっと包み、くりんと回してみる。ツートンの可愛いボールがころころと転がる。ああ、もう、掃除しなくちゃいけません。断固掃除です。綿棒を持ってきてせこせこせこせこ…。ああ、綺麗さっぱり!
 で、もうやることなくなっちゃったんで、仕方なく書きます。書きました。マウスの掃除で逃避した後に完成いたしました「スタイラス比較」。まあ、お遊び感覚の小ネタですから、お気軽にお楽しみ下さい。でわ。
2001年11月2日(金)
■ やっと週末。
 月末ということもあって、今週は忙しかったです。特に、チャット明けの週前半は眠くて眠くて(笑) 朝方まで参加していただいた皆さんはどうだったでしょう。お仕事に支障が出ていなければいいのですが。
 さて、今日はミーティング。これがまた、ドタバタで、午前中だけで三日分働いた気がします。

「小暮さん、コピー用紙ないよ〜」(コピー機の隣の棚にあるって。それくらい探せよ)
「小暮さん、保険の証明書っていつ来るの?」(そういうことは、保険会社に訊けよ)
「小暮さん、この書類いつまでに出すの?」(締め切り11月10日って書いてあるだろう)
「小暮さん、今日何日だっけ?」(携帯の画面でも見ろ)
「小暮さん、爪切り貸して」(爪なんか、家で切ってこい)
「小暮さん、コーヒー入れて」(私のこの、切迫した状態が見えないのか!)
「小暮さん、お腹すいた」(私は、アンタのお母さんかい)

 おかげさまで、ぷっつりと切れました。はい。

「うるさ〜い!! 今度声をかけたらコロス」

 それ以降、皆さん、すっかり大人しくなりまして、おまけに、おやつにと、ワッフルを買ってきてくれました。どうもありがとう。
 ところで、私って恐いですか?