2001年10月の日記

シグマリオンとの蜜月(笑)日記です。


2001年10月29日(月)
■ お疲れさまでしたぁ。
 「第2回 sigmari TOZENSO チャット」も、皆様のおかげで無事終了いたしました。前回以上に盛況で、スタート直後は、何がなんだか分からなくなってました。きちんと応対出来ずに申し訳ありません。
 例によって、記憶が殆ど飛んでいる(ログも飛んだし(笑))ので、内容はよく覚えてません。ただ、「sigmari TOZENSOと私」という「お題」を提示したことで、たくさん誉めていただいて(まるで誉めて貰うために「お題」を出したような…)、とっても嬉しかったです。特に、掲示板の雰囲気が良いと思っていただけるのは、一番嬉しいことです。
 掲示板は、私の力だけではなく、参加してくださる方々のおかげで今のムードが出来上がって来たんですね。だから、今はもう、来ていただけなくなった方も含めて、これまで掲示板を盛り上げてくださった全ての方にお礼を申し上げたいと思います。
 さて、今回のチャットは、奥様にも登場していただいたり、女性の数が増えましたね。前回、実は、「参加者の中に女性はいたの?」ということを気になさっていた方がいらっしゃいまして(笑)、やはり、女性が多いと男性陣としては嬉しいんでしょうか?
 私の反省点としては、金曜の夜からのスタートというのが体力的にきつかったかなと思います。初日は翌朝5時近くまでやっていたんですが、仕事終わりでの開催だったので、私は24時間不眠不休だったんですね。その影響で、土曜日の夜は、途中リタイヤしてしまいました。
 後は、頻繁にログが消えてしまったこと。でも、それをどうしたら回避できるのかという知恵がないので、とりあえず、消えたものは諦めてもらおうかと(笑) そういうもんだと思って、次回も来ていただければ幸いでございます。
 最後は、すでに恒例となっている?駆け込み参加と「言いたいことはいっておけ大会」で、また、賑やかに終わることが出来ました。最後の10分間だけでも、十分「俺はやったぜ」と思えるのが、うちのチャットの良いところ(笑)かも知れません。
 それでは、またいつか。皆さんとお話しできる日を楽しみにしています。  
2001年10月25日(木)
■ 勝ったかも知れない。
 今日は、社用で外出してそのまま直帰だったので、Air H" petit探索に行ってみました。
 とあるショップでみつけて、じっと見ていたらお店のお兄さんが近づいてきました。この店のお兄さんはすぐ近寄ってきます。そして、とうとうとセールストークを始めました。
 ところが、お兄さんの説明してくれる事がことごとく、「知ってる」「それも知ってる」という事ばかりで、「へ〜、そうなんだ」という事が何一つなくて、なんだかつまらないので、せっかく頑張って説明してくれたお兄さんに「でも、買わないから」と言ってその場を去ってしまいました。
 皆さんのおかげで、すっかり「耳年増」の私ですが、なんか、ショップのお兄さんに勝ったかも、と思えて、ちょっと愉快でした。  
2001年10月23日(火)
■ 誕生日。
 今日は、私が可愛がってる後輩(男、妻子あり)の誕生日。「ちょっと来い」と呼びつけて、「目を瞑って手を出して」と言って、手の中にチロルチョコを3つほど握らせて「プレゼント♪」
 とりあえず、ウケました。まあ、大層な物をあげるような仲ではないので、気持ちだけお祝いです。
 さて、誕生日といえば、この「sigmari TOZENSO」も、10月27日をもって、開設一周年です。実際は、開設ではなくて、「サイト制作スタート」の日なんですけど、まあ、カウンターの上に日付を入れてしまってるので、とりあえず開設日としましょう。
 で、以前にも告知した通り「例のモノ」やります。「例のモノ」とは、そう、「sigmari TOZENSO チャット」でございます。前回、皆さんのおかげでとても楽しく盛り上がりまして、私、味をしめてしまいました(笑)。
 今回は、一つ「お題」をもうけようと思います。だからと言って、その「お題」だけでずっとお話しすることにはならないでしょうが、もし、会話が途切れて気まずい雰囲気が漂って来た時に、おもむろにその「お題」に突入すれば、間も持つだろうという、心配性の管理人です。
 スタートは、27日の午前0時を予定しています。開設記念なので、日付が変わったと同時に始めるというのもよろしいのではないかと。チャットの入り口は、また、近々トップからリンクを張っておきます。
 Air H" petitを購入されて、いつでもどこでもシグマれるようになった方も多いと思いますので、是非とも、変な場所からのアクセスを期待しておりますわ(笑)
 それでは、皆さんの参加を心よりお待ち申し上げます。
2001年10月22日(月)
■ ストラップ。
 携帯のストラップに、どれだけの必要性があるというのだっ!!
 と、突如、ワタクシ、思ってしまいました。ストラップを手首に引っかけて持ったりしたことがあるだろうか?(いいや、ない。<反語) その上、携帯のボディに当たる度に、カチャカチャ音がしてうるさいじゃないか。うっかり、ストラップを信頼して、携帯を落下させてしまうことだって、ありそうじゃないか。そうだ!! ストラップなんて、何の意味もないのだっ!! むしろ邪魔だ! 迷惑だ!
 そう思ってしまったもので、今日から、ストラップなしで携帯を使用しています。別に不便は感じません。ただ、今まで付いていたものがなくなってしまったことで、何となく、物足りない気はしてるかも。というか、少し前にネットで目にした「便器ウサギ」のストラップを血眼になって探し続けていることは、どうかひとつ、内密に。
2001年10月21日(日)
■ 理解。
 言葉を通して、相手に自分の気持ちを伝える。というのは、私たちが生きていく上で、ある意味、必要不可欠な事だと思う。もちろん、態度や視線や行動で気持ちを伝えることも可能ではあるけど、例えば、伝えたい相手が遠くにいて、自分の姿を見せられない場合、言葉に依存する比率がうんと高くなる。
 相手が、自分の言葉を理解してくれない時、「どうして、こんな分かりやすい言葉さえ、理解してもらえないんだろう」と憤ることがある。相手の理解力のなさを責めたくなる。けれど、伝わるかどうか、は決して相手にのみ原因があるわけじゃない。「伝える側」と「受け取る側」の両方に、いくらかずつの責任があるはずだ。
 私は、自分の言葉がきちんと相手に伝わらないことに、しょっちゅう苛立ち、あるいは落ち込んでいる。そして、時に、どうして分かってくれないのか、と、相手に責められることもある。自分の理解力の足りなさを自覚し、申し訳ない気持ちにもなる。また、自分の表現力の足りなさも、恥ずかしくなる。
 伝えることが難しいのは、もしかしたら、それが「気持ち」だからなのかも知れない。自分ですら、掴みきれない確定しきれない、そんなものを、自分以外の人間に伝えようとすることなど、所詮、無理なのかも知れない。それでも、伝えたいものがある限り、諦めたくない。理解力とか表現力とかの力をつけることとは別の「何か」が、「伝わる」ためには必要なのではないか、と、そんな気もしている。
2001年10月20日(土)
■ 哀。
 最近、あるCMを見ていて、ふと、涙がにじんでしまうshi-samaです。
 「今日も運ぶ戦う増える、そして、食べられる」
 そんな、一生、哀しすぎます。
2001年10月16日(火)
■ 暇なんです。
 私の手元には、昨年の末から現在まで、約1,300件の掲示板のログがあります。昨日から今日にかけて、そのログを全部読み返してみました(暇だから(笑))。
 懐かしいですね〜。今も掲示板でお世話になってる常連さんの何人かは、もう、その当時から来てくださってたんですね。長い間、ありがとうございます。私、親切でしたねぇ。なんか、別人みたいに「良い人」なんで笑っちゃいます。
 いろいろと盛り上がった話題も懐かしく思い出しました。次期シグマリについて、あれこれ想像やら期待やらしていた頃もありましたね。具体的な予測は概ね当たっていたようです。しかも、「そこまでしたら、とても今の値段では売らないだろう」という意見が大半だったのに、結果はほぼシグマリ1と同等。良い意味で、予想は裏切られたわけです。ああ、でも、C@rd H" petitにプロテクトかけてくるとは、思ってなかったかな。
 今年の4月に、ある方(女性)が失恋をして、彼との想い出のつまったシグマリを見るのが辛い、って書き込まれた事があったんですが、それに対する男性陣のお優しいこと(笑)。特に、今に至っても、そういう「傷心の女性に優しいキャラ」、ではないと思っていた(いる)ある常連さんが、慰めの言葉を書いていらっしゃったのをみつけて、「嘘だろ」(笑)と思いました。
 これは、宝物です。iMacのバックアップなんて、全然やらない私なんですが(やれよ)、このログだけはちゃんと定期的にCFに保存してます。ま、皆さんにとっては、「恥ずかしい過去は消して!お願い!!」かも知れませんが、消しません。諦めてください(笑)
 過去ログを読み返してみたりしたのは、暇だったからという理由の他に、ちょっと過去を振り返ってみたくなる時期だったからなんですね。そう、もうすぐ、「sigmari TOZENSO」は開設一周年を迎えます。一周年記念に、「例のモノ」やります。詳細は後日。乞うご期待。
2001年10月15日(月)
■ 実感。
 久しぶりにシグマリ1に触りました。分からないことがあるので教えてくれと言われて、上司のシグマリ1を操作したんですが、「お、遅っ!」
 私のシグマリ1はフォントキャッシュを増やして、それなりに高速化しているので、シグマリ2との差は、さほど気にならなかったんですが、上司のシグマリ1は何も手を加えてません。素のシグマリ1です。
 驚きました。一つ操作して、次のタップをしようとする時のタイミングが狂ってしまうのです。マシンの性能アップというのは、こういう事なんだなあ、と実感。
 より高性能のマシンを知らなければ、別段、不満も感じずに使い続けるのでしょうが、一度、この速さを体験してしまうと、やはり、元には戻れない。それが、ちょっぴり哀しくも感じます。
 ところで、この上司のシグマリ1のフォントキャッシュ。増やしてあげた方がいいでしょうか。どうでしょうか。
2001年10月14日(日)
■ 治ったみたい。
 金曜日にかなり限界に達していた頭痛も、この土日に安静していたおかげで良くなりました。ずっと寝ていたのでここに書くネタもないんで、とりあえずご報告だけってことで(笑)
2001年10月12日(金)
■ アタマイタ、、、
 昨日の午後から、ずきずきずきずきずきずきすきずきずき‥‥‥。
 頭痛が治りません。少し熱もあるみたいです。鎮痛剤も風邪薬も飲めないというのは、こういう時、本当に困ります。ただじっと耐えて、痛みの去るのを待つのみ。
 掲示板も面白い話題がたくさんあって、割り込んで行きたいのですが、どうにも頭が働きません。皆さんの発言、読んで楽しんでますので、管理人が復活するまで、どうか盛り上がっててください。
 とりあえず、今日は早く寝ます。でわ。
2001年10月10日(水)
■ 体育の日…
 といえば、10月10日。10月10日といえば、体育の日。ですよね〜。力技で3連休にしてくれるのは有り難いことですが、長い間馴染んできた休日が変わってしまうと、どうもピンと来なくて。
 何故、10月10日が体育の日になったかというと、東京オリンピックの開会式の日だからなんですね。歴史の教科書で習いました。…嘘です。実は、出場してました。…大嘘です。
 というような話は今日の日記のネタとは全然関係なくて、本題はFOMAです。名前はよく聞きます。DoCoMoが次世代携帯として、社運をかけて、やっきになって、もしくは必死になって、宣伝(或いはごり押し)してる新サービスですね。
 まだ、ごく一部の地域でしか利用できないのにも関わらず、シグマリ2に端子まで付けてます。端末が、シグマリ1と同じくらいの値段です。料金体系、分かりにくすぎます。とりあえず、通信費高すぎます。
 これから、どんな風に普及していくのでしょうね。現行の携帯電話を、ある日、全部製造中止にして、FOMAしか選べないようにしたりするんでしょうか?なんだか、まだ、私にはよく分かりません。今のところ、FOMAなんかどうでもいいです。やっぱり、Air H" petitが欲しいです。
2001年10月9日(火)
■ 深夜…。
 ふと、目が覚めて、寝付けない。

 雨音が耳につくから?

 昼間に、ふと口を滑らせた言葉が悔やまれて頭を離れないから?

 それとも…。


 なんて風に改行入れると、それだけで詩っぽくなるもんだね。ふむふむ。夜中に目が覚めたのは本当です。でも、眠くてたまりません。すぐ、寝ます。すぐ、寝られます。私は、別にポエムな人じゃありません。ふわぁ〜。おやすみなさい。
2001年10月7日(日)
■ 最近帰りが遅いのね。
 という台詞、奥様のいらっしゃる男性なら、一度や二度は言われたことがあるのではないでしょうか。言う方は、別に浮気の心配をしてるわけでもなく、食事が一度に済ませられなくて機嫌が悪いというわけでもなく、ただ単に、最近帰りが遅いから「最近帰りが遅いのね」と言っただけなのでしょうが、これって、妙に「カチン」と来ません?
 先週後半、少し仕事が立て込みまして、下手するとこの三連休に持ち越してしまいそうな雰囲気だったんです。で、私は、どうしてもこの連休、きっちり休みたいと思っていたので、三日ほど残業が続きました。そして、やっと仕事を片づけて少し遅めに帰宅した私に母が言った台詞が「最近帰りが遅いのね」。
 もちろん、浮気の心配(笑)をしてるわけでもないし、不良娘が毎日夜遊びしやがってと思ってるわけでもないということは私にもわかってます。けど、な〜んだか、ムッとしちゃうんですよね。
 世の(ご主人の帰りを自宅で待っている)奥様方、どうか、不用意に「最近帰りが遅いのね」なんて言わないであげてくださいませ。会社ってところは、いろいろあるのよ。まして、男性は、何故かナイーブに出来てるのよ。些細な一言でめげちゃうこともあるのよ。
 それにしても、これだけ男心に敏感なんだから、いい嫁になれそうな気がするんですけど、私(笑)
 (それ以前の諸々の問題は、とりあえず目をつむるとして)
2001年10月4日(木)
■ Air H" petit
 本日発売ですね。フライング販売があったようで、既に昨日の段階でシグマリ2での使用可能という情報が出ていました。うちの掲示板でも動作報告がありましたし、これまで、H"使いさん達が二の足を踏んでいたシグマリ2購入計画も一気に拍車がかかるかも知れません。ただ、今後発売されるシグマリ2に関しては、新たにプロテクトがかかる可能性もありそうですし、くれぐれも個々の責任においてご決断ください。
 いやー、でも、定額つなぎ放題っていいですねー。P-inシリーズでもやってくれないかしらねー。moperaと併せて月額8,000円くらいならかなり良いと思うんですが。その気はないんでしょうか? シグマリ2でAir H" petitが使える(現状では)以上、一考の余地はあるんじゃないかしら。今後シグマリ2にプロテクトかけるより、その方がスマートなやり方じゃありませんこと? どうかしら?

 今日は、何だか疲れちゃった。目眩する…。
2001年10月2日(火)
■ 掲示板。
 んっと、お気付きかも知れませんが、掲示板を少しばかり変えてみました。
 というのが、うちで使ってるのは、TeaCupさんの無料掲示板なんですが、ここでは、お金を払うと機能アップした有料版に出来るんです。また、それとは別に、TeaCupさんの某かの審査(アクセス数がある一定数を超えるとか、きちんと管理されているかとか、スポンサーに気に入られる(?)とか)を通ると、機能は有料版と同じで、広告が入るタイプのものを無料で使わせてもらえるようになるんだそうです。
 で、どうやらうちの掲示板もその基準を満たしていたらしく、めでたく、機能アップしつつ無料で使える掲示板に出世いたしました。はい、拍手〜。
 とりあえず、ぱっと見に分かるのはカウンターですかね。あと、これまで50件しか残らなかったログが150件に大幅アップ。デザインの変更も自由度が高くなったんですが、このデザインで長く親しんでいただいてますので、基本的には変えず、ただ訪問済みリンクの色がどピンクだったのが、前から気に入らなかったので、そのあたりを微妙に修正してみました。目に見えない部分では、特定のIPからの書き込みを拒否出来るとか、若干セキュリティも向上したみたいです。
 そんなわけで、地味に模様替えした掲示板を、今後ともよろしゅう、ちゅーことで。
2001年10月1日(月)
■ たまに来る波。
 特に周期が決まってるわけではないんだけど、時々、ネットから離れたいという波がやってくる。理由は特定出来ることもあれば、なんでだかわからないこともある。
 考えられる理由としては、体調が悪いとか、仕事が忙しいとか、ネット上で嫌な目にあったとか、嫌なものを目にしたとか、頭を離れない心配事があるとか、それらの複合体とかだったりする。
 んで、今、まさにそういう時期なんですね。何だか、ネット恐怖症というか嫌悪症(そんなのがあるのか?)。
 今回の理由はなんだろうね〜。恋患いかな。





 嘘です(笑)
 メールのお返事が滞ってます。ごめんなさい。ぼちぼち書きます。お待ちください。