2001年3月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2001年3月31日(土)
■ テーマは赤。
 この頃、私のテーマカラーは赤。理由は特にないです。ただ何となく好き。そこで、赤いケイタイが欲しいなあ、と思い、久しぶりにドコモショップへ行ってみました。
 赤いケイタイというと、最新の機種だとPかDの503iということになるのですが、何なんでしょう、この値段は!もう、ケイタイってものは、電話じゃないんですね。通信機能に重点を置いたPDAなんですね。
 赤にこだわりたい私としては、P209iというのもちょっと考えてみました。色の感じは他の物より一番好みに合ってるし。ただ、そうすると、、現在のN502itからグレードダウンということになりまして、それもちょっとどんなかな〜って感じなので、結局、ケイタイは諦めて、赤いストラップを買って帰りました。ま、それでとりあえず気が済みました(笑)。
 それから、次世代ケイタイと呼ばれているFOMAのモックも触ってみました。よく雑誌などで紹介されている例の3つのタイプがありました。なかなか斬新なデザインで、見た目としては好感触です。意外だったのは、写真などでは一番地味なイメージのストレートタイプが、持ってみると一番しっくりきたこと。と言っても、FOMAの新しいところは、別にデザインじゃないので、その辺は関係ないんでしょうけど。
 FOMAが使えるようになれば、もうPHSの通信速度も必要なくなるんですよね。でも、全国をカバーするにはあと3年くらいかかるそうなので、3年もP-in Comp@ct使えば、元は取れますね。って、私は、本体+PCカードアダプター+事務手数料込みで0円だったので、元を取るも何もなかったんでした(笑)。  
2001年3月29日(木)
■ お気の毒に。
 私の口車に乗って、つい買ってしまった上司のシグマリオンが、入院してしまったそうです。画面が急に暗くなったというので、コントラストとかバックライトの設定とかいろいろやってみてもらったんですが、治らないというので、ドコモショップに持っていったら即入院だったとのこと。修理を受けるときの決まり文句ですが「一ヶ月かかります」と言われて、へこんでました。
 毎日使ってた物がなくなると困るなあ、なんて言ってるところを見ると、彼もすっかりシグマリ中毒に冒されてしまっているようです。私のシグマリオンを恨めしそうにじっとみつめてました。
 そして、インターネットっていろんな事が出来るんだよ〜って、ちょっと吹き込んだものだから、シグマリオンが帰ってきたら、P-in Comp@ct買って、ネットデビューだ!とまたしても、私の口車に乗ってしまいました。なんて素直なんでしょう(笑)。
 それにしても、今、私から一ヶ月もシグマリオンを取り上げられたら、かなりキツイです。かなり酷使してると思いますが、うちのシグマリは良い子ですね〜。なんて、これは親ばか?(笑)
2001年3月27日(火)
■ 地震と風邪と。
 花粉症かもと思っていた症状は、どうやら風邪だったらしく、土曜日あたりから熱も出てきました。外出しなければならない用事もあったのですが、そんな状態だったので家でごろごろ寝ていたところに、例の地震に遭遇しました。ガツンという衝撃で飛び起きて、永遠に続くかと思われるほどの恐怖の時間でした。
 幸い、被害は大きくなく、散乱した室内を片づけている内、身体がどんどん動かなくなって、熱を計ってみたら、見事に38度を越えていたので、そのままベッドに逆戻り。相次ぐ余震の度に飛び起きたりしていたので、風邪も少し長引いてしまったようです。
 今回、自分が感じた恐怖を思い出す度に頭に浮かぶのは、阪神淡路大震災に遭われた方々のことです。恥ずかしいことですが、自分がこの恐怖を味わったことで、ようやく、その時の被災者の気持ちの何分の一かが分かったような気がします。大きなビルも高速道路も一瞬にして崩壊させたその衝撃。今更ながら、未曾有の災害であったのだと実感しています。
 どうか、これ以上被害が拡大しないよう、祈るばかりです。
2001年3月22日(木)
■ アンケート。
 アンケートの投票数が増えて、ある程度の傾向が見えてきたと同時に、少数意見の中にちょっと面白いものが出てきました。
 今、一番お気に入りなのが「いかにしてエロ動画を見るか」というやつです。最初は「これ、いたずらなのかな?」と思っていたのですが、ようく考えるてみると、じわじわとおかしさがこみあげてきました。ただの動画じゃないんですね。あくまで「エロ動画」なんですね(笑)。
 エロ動画って、何か特別の仕様でもあるのでしょうか?普通の動画再生ソフトじゃダメなんでしょうか?「動画を見るには?」という項目が出来るより前に「いかにしてエロ動画・・・」という項目が出来て、しかも4票(今日現在)入ってるんですね。私は、世の男性が可愛く思えてきました。そんなに見たいんですね、エロ動画(笑)。
 次のアンケートのテーマは「エロ動画を見るためのソフトの情報を教えてください」にしましょうか?

2001年3月20日(火)
■ 疲れたわ〜。
 お引っ越ししてしまいました。独自ドメインとか、ちょっと偉そうっていうか、自分に本当に必要なのかとか、いろいろと考えたんですが、最後は「えいやっ!」って感じでやっていました。
 そして、以前の模様替えで疲れ果てたはずなのに、またしても、同じようなことを・・・。私って、学習能力ないかも。ただ、前の時は、GoLiveを買ったばかりで、出来ることはなんでもやってみたくて無駄な画像とかつい使ってしまっていたんですが、今回はかなり削りました。
 トップにあった、赤青緑の画像も、今回はテーブルで組みました。見た目同じでしょ?いかに以前のトップが無駄だったかということですね。メニュー部分もロールオーバーとか使わないで、全部テーブルとテキストだけ。表示が思惑通りにならないというのは、機能に影響なければある程度黙認ということにしました。
 まだ、今後も手を加えていかなけれなならないんで(新しいコンテンツも増やさないと)、ちょこちょこ各ページのアドレスとか変わっちゃうかも知れません。当面ブックマークはトップページでお願いします。
 それでは、休日出勤(昨日休んだからね)のオフィスよりshi-samaでした。
2001年3月15日(木)
■ アンケート第2弾。
 というのを始めてみました。スタートから、半日くらい経ってますが、まずまずの出だしです。全ての項目について、「徹底的」という一言は付属しているものとして、考えていただくといいんじゃないでしょうか。
 一応、タイトルは「裏・シグマリ本」をつくるとしたら、となってますが、このアンケートの結果を全て反映しようと思うと、「月刊 裏・シグマリ本」にでもしないと、とても一冊ではおさまらないような気もします。そうなると、結局、メールマガジンとかメーリングリストとかの出番なのかも知れませんね。やはり、紙媒体だと小回りが利かないということでしょうか。
 今後の展開が楽しみですね。たくさん票が集まるといいんだけど。

2001年3月14日(水)
■ 5万アクセス!
 ということで、昨日、5万アクセスを突破いたしました。一度でも足を運んでくださった皆さん、ありがとうございます。
 4万アクセスの時に「5万の時は、何かイベントでもした方が良いのでしょうか」と言ってましたが、バタバタしてるうちに5万を迎えてしまい、何にも出来ませんでした。「抽選で10名様にサイン入り生写真プレゼント」くらいなら、なんとか用意出来そうですが、そんなものをもらっても誰も嬉しくないと思うので、やりません(笑)。
 で、特に5万アクセス記念というわけでもないのですが、次のアンケート企画を考え中です。一応、テーマは決めましたが、CGIの入手とか設置とかでもう少し時間がかかるかも知れません。しばしお待ちくださいませ。
2001年3月13日(火)
■ メッセンジャー。
 WindowsCE FANさんのところで、CE版のYahoo!メッセンジャーを知り、早速インストールしてみました。ダウンロードファイルも、わかりやすく分類されていて、シグマリオン単体でインストール出来ます。Yahoo!のIDとパスワードが必要ですが、新規に取得するのも簡単です。メッセンジャーの画面からID取得ページに飛べるようです。
 ネットにつないでログインしてみると、ちゃんとメッセンジャーの画面が出ました!うわ〜、なんか嬉しいわ。と喜んだのも束の間、私にはYahoo!メッセンジャーを使ってる友人がいません。これじゃ、使えない〜(泣)。AOLもドコモが買収したことだし、AIMのCE対応版出してくれないかしら。チャットルーム機能もちゃんと付けてね。
 でも、通信費を考えると、メッセンジャーやチャットが出来るようになるっていうのも考えもの。モデムカード買ってもなあ。シグマリオンでチャットするってのは出先でするってことだから、結局P-in Comp@ct使うことになるしなあ。
 私にとっての実用性はともかく、せっかくだから一度くらいYahoo!メッセンジャー使ってみたいわね。
2001年3月12日(月)
■ 月曜日の会社は寒い。
 土日にすっかり冷え切った事務所は、ものすご〜く寒い。エアコンなんて、効きやしない。床や壁からガンガン冷気がやってくる。
 さて、それはともかく、雑誌の記事とか読んでると、ちょっとそれは違うんじゃないかな〜と思うことが時々ある。
 今日もある雑誌のモバイル特集を読んでいたら、WindowsCEでは複数のアプリを同時に立ち上げられないと書いてあった。確かに同時にウインドウは開けないけど、そこにはいちいちアプリを終了させなければならないような書き方がしてあって、それはちょっと違うんだけどと思った。
 例えば、WEBサイトを参照しながら原稿を書く、といった使い方は、ウインドウを切り替えながらならば出来るのに、それが出来ないって書いちゃってるんだよね。
 欲しいと思うマシンがあって、買おうかどうしようかと検討中の時、雑誌の特集って参考にするよね。知らないんだから信じちゃうよね。活字媒体って、信頼出来ると思ってる人がまだまだ多い(し、そうであって欲しいと思ってる)わけだから、もう少しちゃんと調べて書いて欲しいなあ。
 話は飛んじゃうけど、他のサイトの掲示板での質問が、「うちに来てくれれば、ちゃんと説明したページがあるのに」っていう時、すごいジレンマを感じてしまう。人様の掲示板でうちへ来てって書くのは、そこの管理人さんに失礼かなって思うし。でも、絶対うちに来ればわかるのに、とも思うし。
 こんな時、私はどうしたら良いのでしょう?(笑)

2001年3月9日(金)
■ 何故だ?
 この2〜3日、会社での通信が突然64Kになってます。しかも、常にではなく、たまに。というか、晴れた日に。そんなことがあるのでしょうか。天気が悪いと電波が届きにくいとか。
 理由はともかく、64Kで通信出来るようになるのは嬉しいですね。P-linkStationのおかげで、途中で切れることもなくなったし、なかなか快適な会社モバイルです。
 そういえば、昨日の日記にあるように、シグマリオンでファイルの転送とか、会社の暇な時間にやってたんですが、アップロードする間、私、無意識に「切れないで。頑張って」とシグマリオンに向かってつぶやきつつ手を合わせてたようなんです。それを見た、上司(シグマリオンを買った彼)は、「そうか。そうやって祈らなくちゃだめなんだ」と悟ったようです。そうなんすよ。パソコンにはお祈りが案外効果あるんですよ。
 人は誉めて育てろ。パソコンも誉めて動かせ。<かなり真実

2001年3月8日(木)
■ 本当にシグマリました。
 3月の日記に入れ替える作業を、シグマリオンでやりました。これまでの日記(2月分)を過去の日記用のファイルに修正するとともに、今月の日記用のファイルに書き換えてアップ。作業自体は単純だけど、iMacでやるよりさすがに手間がかかりました。
 でも、シグマリオンでちまちまとやるのも、また、楽しいものですな。私は、本当にちまちました事が好きな性分のようです。
2001年3月5日(月)
■ 雪だよ。
 3月は最も油断ならない月だと書きましたが、その通りです。春だねえ、と思わせる気候かと思えば、雪も積もる。これで体調を崩しがちなんですよね。気をつけましょう。
 この頃パソコン先生と化してます。パソコンに興味はあるけど、どこからとっかかればいいの?という人が結構います。そういう人から妙に頼りにされてしまってます。
 パソコンって、漠然としてますもんね。仕事でワード・エクセルをばりばり使う人と、WEB閲覧とメールが中心という人は全然違う使い方をしてるわけだけど、知らない人から見たら、どっちも「パソコン使ってる」って一括りです。
 これからホームページ作ろうっていう友人がいて、作り方を教えてくれって言ってます。基本的には何で作っても見た目が同じなら構わないと思うけど、ワードとフロントページはちょっと生理的にダメなんですよね。あまりにソースが…(以下省略)。とか言っても、自分のページのソースもGoLiveまかせなので、とやかく言えたぎりじゃないですけど(^^;
 はじめは何でも、やってみることの方が大事だよなあ、とも思います。その内、タグの知識とか少しずつ分かるようになればいいわけで。というのは、結局自己弁護か?
2001年3月4日(日)
■ 飲んだくれ。
 今日はお客様がやってきて、昼間っからワインとチーズで酒盛り。昼間の酒は効くね〜(笑)。家で、ゆっくり飲む酒が一番いいね。
 パジャマパーティーが好きです。つまみはそこそこのものしかないけど、わいわい飲んで、酔っぱらったらそのままおやすみなさい、っていうのがすごく良い。
 外で飲むと、「ちゃんと家まで帰って、ちゃんとお化粧落として、ちゃんと目覚ましかけて、ちゃんと寝なくちゃ」という「ちゃんと」体制でなくちゃならない。女はいろいろ不便なものです。
 そんなわけで、今日はワイン一本空けました。をいをい。
2001年3月3日(土)
■ 明かりをつけましょ♪
 で始まるお葬式の歌の歌詞ってどうでしたっけ?子供の頃歌った記憶はあるけど、忘れちゃった。
 どうして雛祭りは祭日じゃないんでしょうか。男女差別とか言う気はないけど、海の日とか祭日増やす前に雛祭りじゃないんでしょうか。ただ休みが増えればそれで良いってことなんですけどね。
2001年3月2日(金)
■ お疲れお疲れ。
 週末って、キツイわ〜。この土日は積極的にだらだらする予定。
 だらだら、ごろごろ、大介だ…違う、大好きだ!
2001年3月1日(木)
■ 3月だ〜。
 3月といえば、季節は春。のはず。でも、一年で最も油断ならないのが3月ですな。
 それはともかく、3月1日はこの辺の公立高校の卒業式です。自分の卒業式を思い出して見ると(…遠い目)、何も思い出せない!天気は良くなかったような気がする。他には…。
 最後のホームルームを終えて教室を出たところで、後輩が花束を持って待っててくれて、私はけろっとしていたのに、後輩の方が泣いてた。
 高校を卒業するときの感傷は、全然なかった。どんな高校生活だったんでしょうか(笑)。青春ドラマみたいに「泣いて笑って喧嘩して」みたいなエピソードてんこ盛りの生活なんて、ないんじゃないすか?