2000年11月の日記

シグマリオンとの蜜月日記(笑)です。


2000年11月29日(水)
■ YaHoo!に登録されちゃった。
 このサイトを公開しようと思った時に、何からやればいいのかよくわからなくて(←マジで(笑))、リンクを貼らせていただくサイトへのお願いメールと、一発太郎を使っての各サーチエンジンへの登録とをやってみたんですが、サーチエンジンからの訪問の方ってどのくらいいらっしゃるのでしょうか?掲示板に書き込んでくださる方のコメントなどを見ると、相互リンク経由が一番多いような気がするんですが。
 で、ヤフーの話ですが、一発太郎さんでは、ヤフーも同時に登録申請出来るんですが、私はブラウザの種類ではじかれてしまったので、直接ヤフーに行って申請しました。
 ヤフーの登録ってすごく狭き門みたいに聞いていたし、期待はしてなかったんですが、何故か登録しましたというお知らせが来てしまいました。とりあえず、なんだか嬉しいかも、なワタクシでございますわ。(ちょっと、ブランドに弱いかも(笑))  
2000年11月26日(日)
■ やっとお家に帰れる。
 というわけで、現在帰りの電車の中でこの日記を書いています。帰ったら即メシ・風呂・寝る、になること間違いないので、こうやって移動時間を利用して書くわけです。こういうことが、ちょっと雑誌を開くのと同じくらいの作業範囲で出来ちゃうとこ、さすがシグマリでございます。
 昨夜のホテルでは、なんと驚くことに64Kでつながりました。でも、ぶっつぶっつ切れます。32Kに設定してつないでみると、多少安定したような気がします。にしても、なかなかスムーズにいかないのに腹が立ったのと、もうバテバテで、ベッドにバッタリ、そのまま爆睡してしまったのとで、結局日記は書かず仕舞い。帰ったらいろいろやりたいことが待ってます。っが!そうか〜、自宅のiMacはCATVでつながらなくなってるんだったぁ。それをどうにかしなくてはっ!!
2000年11月24日(金)
■ 旅の宿(その2)
 たいしたもんだなあ。こんな山間部でも、PHSの電波は届くのね。
 というか、私の認識不足だったらしく、ここは山間部といえども、大きな大学があって、携帯もPHSも学生の必需品であるわけで、そのためにかなりそのあたりの整備は整っているようだ。
 ホテルの周辺を見渡しても、コンビニや居酒屋がそつなく並んでいる。街に活気があるかどうかは、若者の姿が見えるかどうかで決まるような気がする。
 というわけで、出張2日目、無事日記の更新完了です。
2000年11月23日(木)
■  旅の宿(その1)
 出張先のホテルでこれを書いてます。ここは32KながらもPHSがつながります。やたっ!
 移動中、メディアプレーヤーでMP3を聴きながらMPエディタを使ってみました。さすがに多少重い気はしましたが、結構使えました。変換時にちょっともたつくかな?
 すっかり「どこででもシグマリます!」という習慣がついてしまいました。はじめの頃は、人中でシグマリオンを引っ張り出すのが恥ずかしかったんですけど、今は全然平気です。これも、シグマリオンのコンパクトさがあってこそです。
 さあ、もう寝なければ。明日は又別の場所に移動。今度こそPHS危うし。「旅の宿(その2)」は、書けるのか?
2000年11月22日(水)
■ 旅支度
 明日から出張。帰りは日曜日の夜になる。
 当然、シグマリをお供に連れて行きます。ただ、出張先というのが、PHSの電波はおろか携帯さえ怪しいっていうくらいの山間部。とりあえず、電柱(PHSのアンテナ)はチェックだわね。
 せっかく公開してお客様も来てくださるようになったというのに、4日間もここを留守にするのは気が引けます。携帯の接続ケーブルを持ってないので、PHSが使えないと日記の更新は出来ません。えっ!?実は喜んでるんでるんじゃないかって?更新せずに済むから?そ、そんな、滅相もない(笑)。
 大丈夫です。ちゃんと掲示板はiモードで読み書き出来るようになってます。そんなこと言って、4日間1件の書き込みもなかったりして・・・。それは、淋し〜〜〜!  
2000年11月21日(火)
■  おやおや〜?
 ちょっとついでがあったもので、某大手パソコンショップに行ってみた。当然、シグマリちぇ〜っく!ところが、店頭にシグマリの姿がない!?あれれ?と思ったものだから、その向かいにある別の某大手パソコンショップものぞいてみるが、そこにもない!ついでに200メートルほどのところにある某大手家電量販店のパソコン館ものぞいてみるが、やっぱりない!これは一体どうしたことだ?シグマリに何があったのだ!!
 品切れ、在庫なし、入荷未定、ってことで店頭から引っ込めたとか?う〜ん、広島でも大人気。と、勝手に納得している私であった。
2000年11月20日(月)
■ バスの時刻表を作った。
 「FTPNote」を使って、バスの時刻表を作った。iモードでアクセスするために、超シンプルなHTMLファイルにした。使ったタグは「HTML」「TITLE」 「BODY」「B」「BR」「HR」のみ。シンプルって素晴らしい!と思ったりした。
 このサイトがシンプルなのは、主に管理人のテク不足が理由ですけどね(笑)。
2000年11月19日(日)
■ 住み分けに迷う。
 この日記に掲示板に「WHAT'S NEW」と、内容のかぶったページが3つもあって、どこに何を書いたらいいのか、わけわからん状態。ここ数日、やたら作業しまくったので、頭も働いてないし。その内、軌道にのったらちゃんと区別出来るようになるだろうか。
 ところで、いつ軌道にのるんだ?ん〜。
2000年11月17日(金)
■  ご無沙汰!
 ちょっと日にちがあいてしまいました。でもさぼってたわけじゃありません。サイトの原稿を書きまくったり、デザインを替えたり、壁紙作ったり、めちゃめちゃ頑張ってました。
 さて、そろそろちゃんと公開したいんだけど、何からやればいいの?公開って、どういう風にするんだったっけ?なんか、とぼけたことを言ってますが、大丈夫なんでしょうか?(笑)
2000年11月14日(火)
■ そろそろ公開?
 このままじゃ、いつまでたっても埒があかないので、思い切って公開しようかと思ってる。人様に見てもらってると思えば、更新作業にももっと気合い入るだろう。
 とはいえ、私の信条は「あせらずさぼらず地道に」なので、それなりにじわじわと進んでゆきますわ。内容以前に、サイトのレイアウトとかに時間くっちゃってるんですけどね。  
2000年11月13日(月)
■ 最近シグマれない(泣)
 仕事が忙しくなって、ちっともシグマリに触れない。やっと触れたと思ったら、仕事用のファイルを作るためだったりする。近々出張が予定されていて、そのためのエクセルのファイルとか、こっちに移している。出張先でさっくり資料を作ってしまえば、帰ってわざわざ報告書を作らなくてもいいので、今の内に頑張る。
 厳しい状況ですが、出来るだけ日記も書くようにします。だって、シグマリに触れないのは寂しいんだもん。 
2000年11月10日(金)
■ 結構あったかい。
 ウォークマンがわりにシグマリで音楽を聴きながら通勤している。だいたい、1時間ちょっと、シグマリを動かしてるわけだけど、ケース越しにも感じるくらいに発熱する。まあ、熱くて持てなくなるとか、そういうヤバイ感じではないけどね。
 これからの季節、このあったかさはいいかもしんない。カイロにもなるシグマリオン(笑)。大発見だ! 
2000年11月8日(水)
■ ソフトプレビューって、なんか偉そう(笑)。
 一応、いろいろソフトを試してみてます。簡単にお金をかけずに使えるもの、パソコンとかあまり詳しくない人(<私)がいろいろシグマリで遊べるもの、という視点で選んでいます。
 とにかく、自分がつまらないところで躓くような奴なので、使い方を書こうとすると、つい、細かすぎたり逆にアバウトすぎたりして、あんまり人様のお役には立てないような気がします。
 それから、英語がとにかく駄目なので、英語のサイトは恐怖です。意味もわからず[NEXT]をクリックしてるので、殆どが偶然成功したというようなことでして、ちゃんと説明など出来ようはずもございません。こんな私が、このようなサイトを作ったことがそもそも間違ってますか? 
2000年11月7日(火)
■ MP3プレーヤー化計画。
 ふと思い立って、シグマリをMP3プレーヤーにすることにした。丁度、聴き込みたいCDがあって、通勤のお供にしたかったので。シグマリ持って、さらにウォークマンも、となるとやはりキツイ。結構歩くし、荷物がこれ以上重くなるのはイヤだ。
 なんだかんだで2日がかりで「シグマリMP3プレーヤー化計画」完了。気持ちよくお気に入りの音楽を聴いています。心配していた電池も、全然大丈夫。朝晩電車の中で音楽を聴いて、日中そこそこ文章書いて、2回くらい通信してと、いい仕事してくれてます。
 「シグマリMP3プレーヤー化計画」はあらためて、詳しく報告しますね。 
2000年11月6日(月)
■ カスタマイズの限度。
 自分だけのシグマリにしたい。というのは、もちろん願望としてあるのだけど、私の場合、外観は殆どさわっていない。
 そもそも、このルックスを美しいと思っているわけで、それに手を加えたくない。自分に美術的なセンスがあれば、また話は別だけど、どうも、私にはそっち方面のセンスが著しく欠けているようなので、プロのデザイナーが完成させたデザインに、ど素人の私が手を加えるなど、畏れ多くて出来るもんじゃない。
 それとは、別の意味で、デスクトップもいじらない。これは、外から持ってきた壁紙を使わないということ。なんでかと言うと、その分メモリーを消費してしまうのが嫌だから。それと、これはiMacもそうなんだけど、壁紙って、結局シンプルなのが一番だと思う。可愛いのやカッコいいのを貼り付けるのは、確かに楽しいんだけど、気が散るというか、起動に余計な時間もかかるし、まあ、デスクトップというくらいだから、机の上は整然としておくのが作業能率もあがると、私は思うのである。 
2000年11月5日(日)
■ 原稿ばかりじゃつまんない。
 毎日文章ばっかり書いてて少々飽きたので、ちょっと別の事もやってみよう。
 シグマリでちょっとした更新作業をしたい時、必要なのは前述のタグ辞典なんだけど、それにはカラーコードは載ってるものの、実際の色はわからない。で、カラーチャートを作って、シグマリの中に入れておくことにした。
 iMacでHTML形式でカラーチャートを作って、FTPアップ。これは、サーバーに置いといて、どこからでも参照出来るようにしておく。それをシグマリに落として、ローカルファイルでも参照できるようにする。
 文章にするとこれだけなんだけど、実際はとても面倒臭い作業でした。でも、一回作っておけば、後々便利でしょ。 
2000年11月4日(土)
■ 熱が下がって気分爽快!
 風邪も良くなって、お天気もピーカン。近所までお出掛けしてみる。もちろんシグマリ同伴。ミスドでこの原稿を書いてます。
 こんな風にどこでも気軽に開けるのがシグマリの良いところ。それでも、十分な文章入力機能とFTP機能が備わっているのだから、まったく大した奴だと思う。テーブルの片隅のスペースだけで、これだけの作業が出来る。実際使ってみて、その便利さを実感してます。 
2000年11月3日(金)
■ 相変わらず風邪で集中力なし。
 自宅にいる時は、原稿を書く手段として、iMacで書くかシグマリで書くか選択できるわけだけど、単に文章を書くためにだけなら、シグマリで書くことが多くなってきた。やっぱ、ATOKは(Pocketと言えど)賢い。何せiMacはお馬鹿で有名(?)なことえり。今まで、iMac可愛さで見逃してきたけど、ATOKでの快適さを知ってしまうと、どうも我慢できなくなってきた。iMacもATOK入れようかなあ。
 こうやって、また金を使う話へと進んでゆくのであった。まったく困ったものだ。 
2000年11月2日(木)
■ 風邪気味であまりシグマリにも触ってない。
 いくつか原稿を書いてみる。シグマリだけでHTMLファイルまで作ろうとすると、かなり地道な作業になるので、原稿はメールでiMacへ送ることにする。相変わらず会社では電波が弱くて、何度も送信し直さなくてはならない。それがこういう体調の悪い時は非常に苛つくので、会社からの送信は諦めて、もっと都会の電波の強力なところで送ることにした。っていうか、自宅に帰ってから送信。
 自宅に居ながら、メールで原稿のやりとりをしなくてはならないのが、iMacの辛いところだけど、まあ仕方がない。これから、HTMLに貼り付けていくのだけど、風邪が本格的にヤバくなってきたので、今日はここまで。 
2000年11月1日(水)
■ 頑張って長い文章を書いた。
 設定などについて、いろいろ思い出しながら書いてみた。マニュアルを見て確認しながらの作業。あらためてマニュアルを読んでみると、あら、ここに書いてあったのねん、という感じでちょっと反省したり。同じ環境でシグマリを使おうと思ってる人の参考になればいいなと思いながら書いた。でも、読みにくいかも。自宅のiMacで見ると、さらに読みにくい。ここを訪ねる人のほとんどはWinな人だろうから、Macな人は、申し訳ないけど、文字を大きくして読んでください。
2000年10月31日(火)
■ ポケットサイズのタグ辞典が欲しい。
 出先でシグマリを使ってホームページの更新をするとなると、タグ辞典が手元に欲しい。家にはあるけど、到底持ち歩けるサイズじゃない。まあ、やって出来ないことはないけど、出来ることなら薄くて軽い方がいい。
 本屋で探してみたところ、携帯に耐えうるサイズのタグ辞典(タグ帳?)としては殆ど唯一だったのが、『HTML デスクトップリファレンス』(オーム社 税別900円)という本。何故か表紙がコアラ。 さ、これでバリバリ更新するわよ。ははは。
2000年10月30日(月)
■ 電車でシグマリました
 朝、駅のホームでメールチェックに挑戦。立ったまま、鞄からシグマリの入ったケースを取り出し、ケースを開けてシグマリを取り出し、CFを抜いてP-incomp@ctを挿して、という作業にちょっとドタバタ。やっぱ、いちいち抜き差ししなくちゃならないのは不便かも。こういう作業はぜひとも座ってやりましょう。受信自体はとっても軽快。電波さえ届いてれば、ほんと、スイスイ行くんだよね。
 帰りの電車では、余裕をもって座れたので、シグマリで文章入力にトライ!これは、ちょっと辛いぞ。酔うかも。ていうか、すでに酔ってるかも。体調の悪いときはやめといた方がよさそうですね。慣れてくると、はじめに感じた気持ち悪さも、少しずつ解消しましたが。
 これで、シグマリの鉄人に一歩近づけた気がする(もちろん気のせい)。 
2000年10月29日(日)
■ 画像をアップしてみました。 
 デジカメで撮ったシグマリの写真をiMacで加工。解像度を落として、サイズを縮小しただけですけどね。これで、後は文章を書くだけです。だけって、それが大変なんじゃん(笑)。
 一体いつになったら、このサイトは公開出来るのでしょうか。とっても不安。とりあえず、書けそうなところから、とっかかってみます。ふ〜。
2000年10月28日(土)
■ まずは、シグマリでの更新になれなくちゃ。
 日記のページをiMacで作って、そのソースをシグマリに落として、編集できる状態にしました。それから1日分の日記のフォームも作って、そこに本日分を書いたら、日記のページにコピペ。それをアップ。めちゃめちゃ手間かかってるやん。
 やっぱ、CGIでさっくりやろうかなあ。せっかくだから、落としてきたソフトを使いたいんだけど。意地は張らない方が身のためかも。
2000年10月27日(金)
 いよいよ、今日ドコモ中国でシグマリオンの発売です。
どうしてこんなに、地域差があるのでしょう。同じ日本とは思えない。ネットで情報だけは世界中平等に得られるばかりに、こういう遅れ方にはな〜んか納得出来ないものがあるんですが。
 とはいえ、本日はおめでたい日という事で、不平・不満はなしにしましょう。
 これから、毎日、シグマリます(たぶん^^;)ので、よろしくお願いします。

このページのトップへ▲