通信費の報告

実際問題いくらかかるの?

◎◎ 「通信費についてのアンケート」結果報告はこちら ◎◎


気になりませんか?通信費。
なんでもシグマリオンでやってしまおうとすればする程、当然、電話代もかさむというものです。
そこで、毎月の通信費を赤裸々にご報告。
分析と反省も付けましょう。<自分のため(笑)
私は、P-in Comp@ctモペラを使ってネット接続(メールチェック含む)してます。

まずは、基本料金から。
これは、各月共通です。

基本使用料:データプラス 1980円(1000円分の通話料含む)
付加機能使用料:モペラPOPメール 500円

ただし、私は携帯もドコモを使っているので、基本料金はファミリー割引が適用されて15%引きになります。


2001年12月1日〜31日分
通話料 1,365
分析 わはは。なんだ、この金額は。
メールチェックと日記のアップだけしかしないと、こんなもんなんですねえ。ここから、1,000円の無料通話分を引くと365円。こりゃ、Air H"いらねーや。
反省 ちなみに、2001年の年間通話料は、89,235円。一ヶ月平均、約7,436円。

2001年11月1日〜30日分
通話料 5,505円
分析 おお!先月に比べて、一気に半額。
さすがに反省したのか、会社で使う分は会社の電話を使ってやるけんね、と開き直ったのか(たぶん、後者)、P-in Comp@ctと会社の電話回線とで半々で使ったため、見事に半額となりました。
反省 個人のアドレスとプロバイダで繋いでいるのを知っていて、社用の馬鹿デカいファイルを添付するんじゃねえよ!って、これは反省ではないな…。

2001年10月1日〜31日分
通話料 11,250円
分析 先月ほどではないけど、やっぱり使い過ぎって感じ。でも、これ、殆どが会社のパソコンで使ってる分なんだよねえ。
とは言っても、結局は自分が私用で使ってるわけだから、仕方ないか。
反省 もう、開き直っちゃったかしら。

2001年9月1日〜30日分
通話料 15,870円
分析 シグマリオン2が発売され、あちこちのレビューなどが気になってつなぎまくってました。
加えて、無線LANを組もうと、検索をかけては、いろいろなところを見て回って情報収集。
これまでの最高額を更新してしまいました。
反省 やっぱり、Air H" Petitのつなぎ放題にするべきかもなあ。

2001年8月1日〜31日分
通話料 10,245
分析 先月の期待に反して、大台突破。理由はわかってます。シグマリオン2の発売が発表されたからです。
情報を求めてネットを歩き回りました。もちろん、こういう時に会社の電話回線を使うわけにはいきません。バカ正直に、P-in Copm@ctでつなぎました。で、この結果です。
反省 DoCoMoに金落とし過ぎ…。

2001年7月1日〜31日分
通話料 8,580
分析 先月の予想通り、大幅アップです。会社のダイヤルアップが本当に不調で、全然つながってくれないもんだから、つい快適なP-in Comp@ctを使用してしまいました。
考えてみると、今年の頭くらいまで、会社ではP-in Comp@ctで32Kでしかつながってなかったんですが、最近は64Kで安定通信。この変化はなんなんでしょう。ドコモさん、頑張ってアンテナ増やしてくれたのかしら。
8月になって、ダイヤルアップの方も少し改善したので、来月分は、ちょっと減るかも。<期待
反省 ま、これ位ならしょうがないね、って感じ?

2001年6月1日〜30日分
通話料 3,465
分析 ふふ〜ん。2ヶ月連続でかなり少なめです。
この期間、ネットに繋いでいるよりも、もっぱらテキストの入力などが多かった気がします。
自分の使い方というのがある程度固まって来て、確かに無駄な通信はしなくなりました。
ただね〜、7月分は又アップしそうな予感。会社のパソコンのダイヤルアップがめちゃ不調でP-in Comp@ctを使っちゃう事が増えてるんですよね〜。アナログ回線に比べたら、ネゴシエーションの時間も短いし、スピードも速いし、やっぱ快適なんだわ。
反省 むしろ、もっと使った方がいいのかも…。(笑)


2001年5月1日〜31日分
通話料 3,180
分析 いやん。めっちゃ少ない。
あ−、たぶん、連休のせいではないかと。連休中はほとんどシグマってませんでした。先月も書きましたが、掲示板のチェックもi-modeでやってるし、日記の更新とメールくらいしか接続しなくなってるかも知れません。あと、会社のパソコンでのネット接続が半ば公認されてきたので、WEBブラウズなど、そっちを使っちゃってますね。
反省 まあ、少ないに越したことはないんじゃないかと。


2001年4月1日〜30日分
通話料 6,015 円
分析 やった!久しぶりに倹約出来ました。とは言っても、別に何をどうしたというわけではないのですが。あ、そうだ。掲示板への書き込みを、携帯の方に転送するようになって、掲示板チェックの無駄が減ったかも知れない。ま、その分、i-modeのパケット料金が課金されているわけですけどね。倹約出来てるのかなあ。不安になってきたぞ(笑)
反省 これくらいの金額なら合格でしょう。

2001年3月1日〜31日分 

通話料 8,625 円
分析 今月も、だいたいこんなもん?という金額になりました。3月、何か特別通信費のかかるような事があったかな?と考えてみたところ、ドメインを取って、サイトの引越しをしたことでしょうか。表示の確認のために、全ページを一通り見て回ったりしてますので、それが若干分の増加になっているかも知れません。
反省 今月もかなり納得。

2001年2月1日〜28日分 

通話料 8,100 円
分析 使い方のパターンが出来てきたのか、先月と殆ど変わらない数字になりました。8日にP-link stationを入手して、通信が安定したので、無駄な接続料が発生していないことが嬉しいですね。
これを書いているのは3/23なんですけど、これまでぶち切れ状態だった会社で、P-link stationなしでも64Kで安定通信出来るようになりました。
今月しっかり、P-link station代、2000円請求されてるんだよなあ。う〜ん(笑)。
反省 このラインを維持して行きたいものだ。いや、まじで。

2001年1月1日〜31日分

通話料 7,035 円
分析 これ位が、私にとっての標準のような気がします。
少なくとも、自分では納得出来てます。
でも、よく考えてみると、1月って正月休みの間、殆どP-in comp@ctで繋いでない。
ということは、正味で2/3月分ってこと?やっぱ、多いか…。
しかし、仮にも管理人だし、1日数度の掲示板チェックは必須だしなあ。
反省 金額的には納得。これ以上は減らせない気がする。<弱気

2000年12月1日〜31日分

通話料 12,015円
分析 とうとう、大台を越えちゃいましたね(笑)。
12月というと、いきなり1日にリコールの情報が入り、勤務中にもかかわらず、会社のパソコンで随分長いことネットにつないでいた記憶があります。
掲示板もにぎわって来た頃で、日に何回もチェックしていたような気もします。
また、シグマリオンも交換前で、接続状態も悪かった時期です。
それで、この数字なのかは断言出来ませんが、ちょっと使い過ぎですかね、やっぱり。
反省 さすがに、反省してます。今後の目標は、せめて1万円以内でおさめること。

2000年11月1日〜30日分

通話料 3,710円
分析 P-in comp@ctがこういう状況ですので、めいっぱいシグマリましたというわけにはいかず、それが幸いしてか、前月を大きく下回りました。
それはそれで、めでたい?
でも、相変わらず会社のパソコンはこれでつないでるわけで、やっぱ、導入当初というのは、なんやかんやで無駄に接続してしまうということなのでしょうか?
反省 もっとシグマリたいです。

2000年10月1日〜31日分

通話料 8,046円
分析 実は、今月分にシグマリでの通信費は殆ど含まれていない。
シグマリを買ったのは10月24日。
よって、それ以前はペルソナと会社のパソコン(私用でのネット接続は禁止されてるから自腹)での通信分。
なので、今月分はシグマリオンは関係な〜し!
なんだけど、一応考えてみると、買ったばかりというのは、設定してみては確認の為に繋ぐし、ペルソナや会社の母艦にソフトを落としたりするのにも時間がかかってるし、だいたい多めになってるのではないでしょうか?
では、来月は減るかというと、今度はシグマリの設定とかなんとかで、さらに増えてる気もしますな。
反省 なし(笑)。<そもそも反省する気はあるのか?