PDAサイト管理人に100の質問

の回答は2001年11月18日現在
の回答は2002年7月22日現在

えんすぅ〜ぱぁむ」さんで、「PDAサイト管理人に100の質問」という企画がありまして、はばかりながら、私も回答してみることにいたしました。お知らせすると、「えんすぅ〜ぱぁむ!」さんからリンクしていただけるそうなんですが、すでに回答されているサイトが、そうそうたる顔ぶれで、とても私など、畏れ多くて名を列ねる勇気がございません。よって、ここでこっそりと公開する事にいたしました。


1.ハンドル名,サイト名を教えてください

小暮 忍(shi-sama、しーさま)
sigmari TOZENSO
 
2.血液型、星座を教えてください
血液型は、たぶん、A型。高校の時、生物クラブだかなんだかの友達に血を採られて調べられた結果がAだった。ちゃんとした医療機関で調べたことはないんです。星座は、牡牛座。すぐ「もう、もう」言うので、結構ハマっているかも。
 
3.今一番使ってるPDAは何?
シグマリオン2
 
4.一番最近に買ったPDAは何?
Visor Edge
 
5.次にPDAを買うとしたらOSは何?
え? OSって、なんですか?(笑)
 
6.具体的な機種名は?
当分、買いたくないんですけど…。
 
7.PDAは何台持ってますか?
ポケットボード、コミュニケーションパル、シグマリオン、シグマリオン2、Visor Edge。で、ポケボがPDAに入るかどうか分からないけど、とりあえず、5台。
 
8.そのうち実際に使ってるのは何台ですか?
シグマリオン2とVisor Edgeの2台。シグマリオン1は、今後、これまでやったことのない「レジストリいじり」とかに使ってみたいと思ってます。
 
9.現時点で一番好きなOSは何?
え? OSって…(笑)好きなわけじゃないけど、やっぱりWinCEかな。
 
10.その理由は何?
ずっとシグマリオンを使っていて、慣れちゃったから。だから、別に、好きだってわけじゃないです。
 
11.PDAを使う頻度が高い場所はどこですか?
結構、どこでも。自宅にいても使ってるし、外出先のカフェとかファーストフード店なんかでもシグマってます。Visor Edgeは座れない場所での時間つぶしにゲームとかDOCファイルにしたテキストを読んでたり。
 
12.PDAを使う頻度が高い場面ってどんな時ですか?
シグマリオンは、圧倒的にテキスト入力。手の小さな私にとって、シグマリオンのキーボードはジャストサイズ。Visor Edgeは、ビューワーとして使用することが殆ど。アドレスを見る、時刻表を見る、青空文庫を読む。
 
13.PDAを買う場合に一番気を付けるとこは何?
見た目
 
14.次期PDAで一番期待する機能は?
出来れば、魅力的な機能はつけないで欲しい。お金ないから(笑)
 
15.いつからPDAサイトの運営をやっていますか?
2000年10月27日開設、ということになってます。公開したのは、11月20日。
 
16.始めるきっかけは何だったんですか?
シグマリオンを買って、嬉しくてたまらなかったから。
 
17.一日の巡回サイトはいくつありますか?
ええっと…。PDA(パソコン)関連だと、15くらい。お友達・知り合い関連が、5つくらい。あ、友達、少なっ!(笑) 後は、趣味だったり、ファンだったりするところが幾つか。
 
18.好きなサイトを教えてください
言えない(笑)
 
19.影響受けたサイトを教えてください
ほぼ日刊イトイ新聞
 
20.尊敬しているサイトを教えてください
具体的にどこ、というより、仕事をしながら、忙しい時間をやりくりしつつ、きちんとした内容のある更新を続けていらっしゃるサイトは尊敬します。
 
21.愛しているサイトを教えてください
sigmari TOZENSO
 
22.最高のPDAサイトは,どこだと思いますか?
う〜ん、難しい…。WindowsCEに特定すれば、やっぱり「WindowsCE FAN」さん。
 
23.ご自分のサイトは好きですか?
もちろん!
 
24.ご自分のサイトをイメージチェンジしたいですか?
いいえ、膳膳…、じゃない全然。サイトのデザインを変える、という意味でのイメチェンはあるかも知れませんが、サイトの特色を変える、という意味でのイメチェンは全く考えてません。
 
25. 具体的にどこをどうしたいですか?(願望で結構です)
そりゃ、もう、Flashとかばんばん使って、動画配信とかもしたりして。って、嘘です。どんな凝ったことをしても、シグマリオンで見られなければ、意味ないと思ってます。
 
26.会いたいサイト管理人を教えてください
糸井重里さん。
 
27.リンクを貼ってもらいたいサイトを教えてください
特に思い浮かばない。
 
28.あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
やっぱ、糸井重里さん。
 
29.今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
あんまり、サイト管理人さん、という立場の人とお会いしてないんです。KANADEのOKAさんは、面白かったです。ギャグを一ついただきました。
 
30.インターネット以外の趣味はなんですか?
読書。活字中毒。
 
31.あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか
睡眠
 
32.あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
銀行振込
 
33. あなたのサイトの現在のアクセス数と,理想的なアクセス数を教えてください
現在(2002/07)の1日当たりのアクセス数は、たぶん、400〜450くらい。理想的ってなんでしょう?
 
34.オフ会に出たことはありますか
あります。
 
35.オフ会は好きですか?
とりあえず、今のところは好きです。
 
36.オフ会であった,愉快な出来事を教えてください
え!? あれを私の口から話せと?(笑)
 
37.オフ会であった,失敗談を教えてください
最後、(酔っぱらって)記憶が飛んでるので、もしかしたらすごい失敗をしてるかも知れませんが、自覚はありません。
 
38.他のサイトの管理人に会って,イメージと違った事はありますか?
あ、実は、○山さんとは、初めはサイト管理人という立場で出会ったんですが、彼女はイメージ違ったかも。いい意味で。<フォロー(笑)
 
39.(x_x)☆\(^^)などの突っ込み顔文字を文書に使っていますか?
使いません。
 
40.更新頻度はどれくらいですか
日記は、毎日、のつもりだけど、全然ダメです。あとは、ネタが出来るまで、ぢっと我慢なのじゃ…。
 
41.一回の更新にかける時間はどのくらいですか?
ネタが決まれば、原稿書きにほぼ一日(資料を調べたりする作業のないものなら、数時間)。画像を加工したり、レイアウトしたりして仕上げるのに、順調なら3時間位。やりはじめたら徹夜してでも、一気にやってしまいます。
 
42.1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
通常は一日一回。
 
43.1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
携帯で書き込みを受け取るので、書き込みの件数分ということになります。
 
44.1日に何回メールをチェックしますか?
出先では、3回くらい。自宅は、パソコンを立ち上げてる限り5分おきに自動でチェック。
 
45.今までのアクセス数で最高はどれくらいでしたか?
1,000件をちょっと越えたくらいだったでしょうか。
 
46.家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー
いえ、「靴を脱ぐ」です(笑)
 
47.更新ネタが浮かび上がるのはどういうとき?
新しい玩具を手に入れた時。最近は、掲示板などでネタをいただくことが増えました。
  
48.外出先からモバイル更新する事がありますか?
日記は、しょっちゅう。
 
49.その時お使いの機器の組み合わせはなんですか?
シグマリオン2とP-inComp@ct。
 
50.どうしてもネタが思い浮かばない時は更新をあきらめますか?
はい。それはもう、あっさりと。
 
51.一日のうちでネットにつないでるのはどれくらいですか?
ちゃんと、WEB閲覧とかしてるのは、のべ3時間くらいで、あとは、何となく繋いでるって感じです。
 
52.サイト持ちということを,会社や学校で隠していますか?
いいえ。
 
53.サイト持ちということを,恋人に隠していますか?
恋人? 喧嘩売ってんの?
 
54.サイト上でのキャラクターであるあなたと,実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか?
サイト上の方が2割増しくらい。
 
55.よく使う言葉は?
(笑)
 
56.自分の文章は,何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか?
暇つぶし程度には。
 
57.自分のサイトでのキャラクターをどう思いますか?
「姉御」ってことになってるみたいです。
 
58.サイトを持ってよかったと思う時はどんな時ですか?
実生活では出会えない場所や年代や職業の方たちと出会えた時。また、逆に、WEB上でしか会えないと思っていた人たちに実際に会うことが出来た時。
 
59.サイトを辞めたいと思う時はどんな時ですか?
自分のやっていることがただの恥さらしだと気付いた時。
 
60.あとどれくらいサイト運営を続けるとご自分では想像しますか?
明日のことも分からない。
 
61.もし今度生まれ変われるなら,男と女どっちがいいですか?その理由も
男。どんなものなのかなあって。
 
62.突然ですが,あなたは隠しサイトって持ってます?
いいえ。
 
63.最近,いいことありました?
小さな幸せを数えて生きてます。
 
64.最近,嫌なことありました?
人生最大級のものが、実は…。
 
65.理想の恋人像を語ってください
自分がジェットコースター気質なんで、それに動じない人。無関心ってことじゃなくてね。
 
66.ちなみに結婚はされてますか?
いいえ。
  
67.決めゼリフをどうぞ!
キャシャーンがやらねば誰がやる。
 
68.普段はいえないけど,一度は言ってみたいセリフをどうぞ!
愛してます。
 
69.一日何ヒットからが大手だと思いますか?
一万?
 
70.一日最低何ヒット来なければやめてしまいたいと思いますか?
自分以外がゼロになった時。
 
71.自分のサイトをカテゴライズするなら何系ですか?
井戸端会議系、ってある?
 
72.ご自分のPDAでお薦めソフトは何ですか?
それぞれにバンドルされているもの以外では、Visor Edgeに入れてる「TrainTime」。時刻表は、あのサイズに入ってるからこそ、便利。
 
73.ネットをやるようになってから,それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
いいえ。
 
74.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください
意外性のある人。
 
75.どーしようもねーな、こいつ.っていう人のタイプを教えてください。
やってみる前に、諦めてしまう人。
 
76.あなたはボケですか?ツッコミですか?
たぶん、ツッコミ。
 
77.今までで一番自信のある更新日またはコンテンツを教えてください
何だろう…。評判の良かったのは「出会いから購入まで」「IEはどう変わったか」というところでしょうか。自信は、常にありません。
 
78.一番消したい更新日またはコンテンツを教えてください
たぶん、日記の中には消したいものがたくさんあると思います。
  
79.ご自分のサイト自慢をして下さい
シグマリオンでもストレスなく見れるよう工夫してます。
 
80.ネット懺悔してください
甘えてばかりで、ゴメンね。
 
81.自分のサイトを持ってて,ご自分のPDAに役立ったことがありますか?
自分のサイトが誰かの役に立つより、自分の役に立つ方が断然多いです。
 
82.自分のサイトが1番面白いですか?
ある意味(笑)
 
83.掲示板に,どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください
個人を特定した誹謗・中傷、個人情報の暴露などの荒らし行為と、投稿者からの削除依頼は、基本的には削除します。それ以外は特に対処しませんが、掲示板内で自浄作用が働くみたいです。
 
84.自分から他サイトにリンクをお願いする事はありますか?
リンクして下さいとお願いしたことはありません。
 
85.知らないサイト管理者からリンク願いが来たらどうしますか?
「リンクしました」というお知らせをいただいた場合は、先方のサイトを拝見して、こちらからもリンクさせていただくようにしてます。ただ、私がたまたまその時、余裕のない状態だったりすると、お返事を差し上げないまま、その内忘れてしまったりということもあります。これまで失礼があった方、本当に申し訳ありません。
 
86.いつの間にかリンクされてたらどう感じますか?
ありがとうございます、と。
 
87.読者の方からのメールは嬉しいですか?
はい。
 
88.読者からのメールには必ず返事を出していますか?
とも限りません。
 
89.今のサイト以前にサイトをお持ちでしたか?あればそのお名前を教えて下さい
並行してもう一つ持ってます。名前は「shi-sama's TOZENSO」
 
90.今のサイト名を付ける時,没になったサイト名候補を教えて下さい
ないです。即決でした。
 
91.自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか?
上出来でしょう。
 
92.文書を書くにあたり,最重要視している要素を教えてください
誤字脱字
 
93.ネットサーフィンするときに気をつけていることはありますか?
不用意に「購入する」のボタンを押さない。
 
94.ネットサーフィンするときのブラウザは何ですか?
IE
 
95.読者の方に,ご自分のサイトではここに注意して見て欲しいってのはありますか?
行間
 
96.いつも訪れてくれている読者の方に,一番聞いてみたいのはどんな事ですか?
もし、皆さんがシグマリオンを使わなくなっても、たまには来てみてもらえますか?
 
97.読者の方に,薦めるとしたらどんなPDAですか?機種名と理由を上げて下さい
やっぱ、シグマリオン。理由は、「sigmari TOZENSO」の管理人だから。
 
98.サイトを閉鎖するときがあるとすれば,どのようなときですか?
「辞めるしかない」と思ったとき。
 
99.サイトに対する信念があれば,教えてください
真摯であること。
 
100.お疲れさまでした!以上で質問は終わりです.最後に,何か一言お願いします。
笑いの取れない回答でごめんなさい。