sigmarion IIバンドルソフト

新たに搭載されたアプリケーションを
スクリーンショットでご紹介。


ディスクトップ

ディスクトップ

はじめに、ソフトじゃないけど初期画面です。当然ですが、中央に「Microsoft Windows Powered」「Handheld PC 2000」の文字が。アイコンも変わりました。カラフルになったような気がします。それにしても、このショートカットの大群。もちろん、即削除(笑)

Windows Media Player

Windows Media Player

シグマリオン1でも、マイクロソフトのホームページからダウンロードすることで使用出来てましたが、シグマリオン2ではバンドルされています。(シグマリオン1での使い方についてはここを参照)
再生出来るファイルは「.wma」及び「.mp3」で、動画には対応していないようです。また、母艦に「Windows Media Player 7」がインストールされていれば、直接シグマリオン2にデータをコピーすることが可能。
シグマリオン1ではモノラル出力でしたが、2ではステレオで聴けます。音質は、ちゃんとしたオーディオプレーヤーと比較しちゃだめですよ(笑)

Auto Web Recorder

Auto Web Recorder

あらかじめ登録しておいたホームページを自動的に録画(シグマリオンに読み込む)して、後でゆっくり見ることが出来る、というソフトだそうです。「巡回ソフト」とか呼ばれてるものの一種ですね、きっと。
インターフェイスは、シグマリオンの外観に合わせて、メタリックな感じと、Mac OS Xを思わせるアクア調の合体。シグマリオン2のバンドルアプリケーションはこの雰囲気で統一されてるような…。

mobileCustom

mobileCustom

シグマリオン2の専用サイトにアクセスして、ディスクトップテーマやsigmarion menuのスキンをダウンロード&カスタマイズ出来る。
シグマリオン2では、IEでAlt+タップでの画像の保存(壁紙設定)が出来ないので、その点、ディスクトップのカスタマイズが簡単に出来るというのは有り難いかも。コンテンツが充実すれば、楽しいアイテムかも知れません。

sigmarion menu

sigmarion menu

所謂、ランチャー。「My Menu」に自分が良く使うソフトなど登録しておくと便利、ということらしい。スキンもmobileCustomを使って変えられるようだし、見た目を自分好みに出来れば、かなり使えそうな気がしてます。

ここNavi

ここNavi

NTTドコモの「いまどこサービス」(PHSの位置情報サービス)を利用して現在地の情報を取得することが出来、最寄りの周辺地図や駅情報、ホテル情報などを調べることが出来る。「いまどこサービス」に入らなきゃ使えない代物。


ざっと、スクリーンショットで紹介してみました。他にも新しい機能はありますが、とりあえず、見た目に楽しそうなものだけ(笑)
まだ、私自身がそれぞれのソフトを使用してみていないので、詳しくは、また改めて「How to」の方で順次レビューして行きたいと思います。(2001/9/9)