IEはどう変わったか

Pocket Internet Explorer Version 3.01(シグマリオン)
VS
Internet Explorer Version 4.01(シグマリオン II)


WindowsCEは何かにつけて、呼び名が数パターンあったりして、どうも混乱を呼びますな。

IEに関しても同様で、Internet Explorer for Handheld PCというのも、シグマリオン IIのIEのことだし、シグマリオン IIの「システム」を見てみると、Internet Explorere Version 4.01と書いてあったりします。いろいろと紛らわしいのと、長ったらしいのとで、ここでは、シグマリオン(1)のIEをPocket IE、シグマリオン IIのIEをIE for H/PCと表記することにします。

さて、シグマリオン(1)(以下、シグ1)とシグマリオンII(以下、シグ2)の最も大きな相違点の一つが、このIEの違いなわけですが、どこがどう変わったのでしょうか。

まず、一般に言われるのは、表示スピードの高速化です。こういう場で文字で説明するのはとても難しいんですが、私の感覚としては、確かに読み込みは速くなっていると思います。シグ1では、SmallTweakなどを使ってフォントキャッシュを増やし、どうにか実用に耐えうる状態でした。シグ2の場合、フォントキャッシュをいじらない状態で、シグ1よりはるかに高速です。

試しにフォントキャッシュをシグ1と同様の値にして使ってみましたが、劇的な変化はありませんでした。これ以上は、IEの性能云々ではなく、何で接続するか、という問題のような気がします。例えば、携帯での接続ではおのずと限界があるわけで、PHSの64Kデータ通信でも最近のブロードバンドやLAN接続に比べたら、見劣りするのはやむを得ないでしょう。速さという点では、IE for H/PCは、かなりPC用のIE 4.×に近づいたのではないでしょうか。

次にPocket IEで改善が求められていたのが、掲示板やチャットの利用の制限でした。Pocket IEでは、つまようじというソフトを使って回避することが出来ていましたが、IE for H/PCでは、デフォルトで問題なく利用できると言われています。また、書き込みは出来たとしても、「投稿」してリロードした時に、自分の書き込みが反映されず、思わぬ重複カキコをしてしまった、ということがPocket IEではありましたが、その点もIE for H/PCでは改善されています。


その他の具体的な変更点は、それぞれのスクリーンショットを見比べながら検証してみましょう。

シグ1のIE

シグ2のIE

ご存じ(?)我が「sigmari TOZENSO」のトップページです。
上がシグ1(Pocket IE)、下がシグ2(IE for H/PC)です。

はっきり分かるのが、表示されている範囲です。

Pocket IEの方が、小さな画面の中に効率よく収まるように出来ています。IE for H/PCは、制作者の意図をより忠実に表現してくれてはいるのですが、この小さな画面で見る場合、どちらが良いかというと、私は正直、Pocket IEに軍配を上げたいと思います。私のように、ある程度、シグマリオンで見ることを想定した場合でも、横スクロールが出ています。(私は、横スクロールが大嫌い・笑)

これが、シグマリオンで見ることなど全く考えていないサイト(殆どがそうですよね)だと、もう、画面から縦横はみ出しまくりです。Pocket IEは、いろいろと不満もありましたが、力技で画面の中に収めてくれていた点では、なかなか良く出来てたんじゃないかなと思います。

リンクの下線
ページを作成する際、画面がごちゃごちゃするのが嫌で、リンクの下線を表示しないようにすることがあります。これは、<style>タグの中に、A{text-decoration:none;}という記述をして下線を消しているのですが、Pocket IEでは<style>タグがサポートされていなかったらしく、リンクの下線が表示されてしまいます。IE for H/PCではちゃんと下線を消してくれるようになりました。

スクロールバー
Pocket IEでは、左端のフレームの部分にスクロールバーが出てます。これは、IE for H/PCで表示されているのが、正しいというか、意図したとおりの表示です。画面上にスクロールバーが幾つも表示されるのが 嫌いなんで(嫌いなものが多いな)、左のフレームはスクロールさせないようにしています。

が、しかし、Pocket IEはそれをきっぱり無視してくれるんですね。ただ、結果的に、この画面のサイズではどうしたって全てが収まりきれませんから、隠れている部分は読めないんで、勝手にスクロールバーを出してくれるのは、ある意味親切かもと思ったりもします。

プルダウンメニュー
Pocket IEでは使えませんでした。そういう意味でも、上で述べた、勝手に出てくるスクロールバーは便利だったと思います。プルダウンメニューはJavaScriptを使用しています。Pocket IEでは、全てのJavaScriptが動かないわけではなさそうですが、とりあえず、これは使えません。IE for H/PCではプルダウンメニューも使えるようになりました。左フレームが動かないわけですから、これで各ページに移動してもらおうというわけです。いや〜、よく考えて作られてますね、私のサイト(笑)

あと、IE for H/PCでは、GIFアニメにも対応しました。
多少、動きのあるページも楽しめるようになったわけですね。

さて、次は、各メニューがどうなったか見て行きましょう。


左:シグ1(Pocket IE) 右:シグ2(IE for H/PC
シグ1の「ファイル」  シグ2の「ファイル」

ファイル
IE for H/PCでは「印刷」という項目が加わっています。そういえば、Pocket IEでは、WEBページの印刷って出来なかったんですね。と、今更気付いてる私…(笑)


左:シグ1(Pocket IE) 右:シグ2(IE for H/PC
シグ1の「編集」 シグ2の「編集」

編集
IE for H/PC
で新たに加わったのが「検索」。表示中のページの中でキーワードの検索が出来るようになりました。


左:シグ1(Pocket IE) 右:シグ2(IE for H/PC
シグ1の「表示」 シグ2の「表示」

表示
Pocket IEにあった「ウィンドウに合わせる」という項目が、IE for H/PCではなくなりました。
実は、この「ウィンドウに合わせる」という項目を使ったことがなかったんですが、要するに、小さな画面になるべく収めるためのツールだったということで良いのでしょうか?<調べましょう


上:シグ1(Pocket IE) 下:シグ2(IE for H/PC
シグ1の「オプション」

シグ2の「インタネットオプション」

オプション・インターネットオプション
「表示」の中にあるこの二つ、似てるようだけど、結構違います。こうやって画面を比べてみると、タブに書いてある項目がまず違いますね。

あ、思い出しました。いずれも、デフォルトでは画像を表示しない設定になってます。画像を表示したい人は、ここで設定しましょう。(IE for H/PCの場合は、インターネットオプションの「詳細」で設定します)


左:シグ1(Pocket IE) 右:シグ2(IE for H/PC
シグ1の「移動」 シグ2の「移動」

移動
何故かPocket IEで「My Documents」っていうのがありますが、何か必要が?というわけで(かどうかは定かではありませんが)、IE for H/PCではなくなってます。「履歴」は、IEを立ち上げている間に接続した履歴で、一度終了させると履歴もクリアされてしまいます。(キャッシュは読み込まれるが、履歴のメニューからは消える)


左;シグ1(Pocket IE)のリンクをALT+タップ 右:シグ1(Pocket IE)の画像をAlt+タップ
シグ1でリンクをAlt+タップ シグ1で画像をAlt+タップ

Alt+タップ
いわゆる、Windowsで言うところの、右クリックです。Pocket IEでは、この「Alt+タップ」によって、ポップアップメニューが出ていました。

リンクを「Alt+タップ」で「開く」「新しいウィンドウで開く」「ディスクトップにショートカットを作成」「お気に入りに追加」という項目が出ます。いずれも、メニューバーから選択すればいいわけですが、Windowsを使ってる人にもおなじみの機能だけに、なくなったのは惜しいような…。IE for H/PCで「新しいウィンドウで開く」は、WindowsのIEと同じく「Shift+タップ」で出来ます。

Pocket IEの場合、画像を「Alt+タップ」で「名前を付けて画像を保存」「デスクトップの壁紙として設定」が出てきます。これも、IE for H/PCになってなくなってしまったわけですが、個人的には、この「デスクトップの壁紙として設定」がなくなったのは非常に残念です。WEB上でみつけたお気に入りの画像を気軽に壁紙に出来なくなってしまいました。


以上のような点から、二つのIEを比較してみたわけですが、私としては、100%、IE for H/PCの勝ちとは言えないような気がします。

確かに、表示スピードの高速化は出先でばりばりWEBブラウズしたい人には魅力でしょうし、掲示板やチャットへの対応は、それが大好きな人には必要最低限の機能で、これが出来なきゃまったく使えない奴という評価になってしまうでしょう。

ただ、私は、シグマリオンのような小さな画面で、効率的にブラウズするためには、Pocket IEというのは、なかなか上手くまとまっていたんじゃないかと思います。特に、シグマリオンで見てもらうことを前提にして、サイトのデザインを考えている私にとっては、シグ2のIE for H/PCの方が頭痛いです。

パソコンの画面で見ていただくと分かりますが、今でも相当表示画面を小さく設定してます。余白が多すぎて間抜けなくらいです。それでも、IE for H/PCで見ると、横スクロールが出てしまう。(とにかく、私は横スクロールが嫌い・笑)

パソコンでもシグマリオンでも、なるべくストレスなく見ていただくには、ということに、また頭を悩ませなくてなりません。両者のいいとこ取りってわけには、なかないかないものですね。

などと、なぜか愚痴になっていますが…(笑)

IE比較、お役に立ちましたか?
立たなかったら、ごめんなさいね、ってことで。