スタイラス比較

意外と差がある使い勝手を検証してみました。


中には、全くスタイラスに手を付けず、キーボードだけで操作してしまうというテクニシャン(?)もいらっしゃるでしょうが、私をはじめとして、おそらく殆どの方がスタイラスのお世話になっていることと思います。そこで、久々の「小ネタ」、スタイラス比較とまいりましょう。

えー、何故か私の手許には4本のスタイラスがあります。シグマリオン(1)、シグマリオン II、それぞれの純正のもの。加えて、CROSS、BiC e.3という4種です。

スタイラス比較上から順に
 シグマリオン
 シグマリオン II
 CROSS
 BiC e.3

こうやって並べてみても、別に面白くもおかしくもないんで、とりあえず、私が使ってみた感覚で「勝手にランキング!」でもやっちゃいましょう。

第4位 シグマリオン II 純正
まず、サイズ。シグマリオンに格納するには、このサイズでなければならない、ということで、致し方ないとは思いますが、如何せん、小さくて使いにくい。と言っても、実は他のスタイラスを使ってみて初めて使いにくさに気付いたわけなんですが。しかし、私くらいの手の大きさなら、使いにくくてどうしようもない、って程でもありません。成人男子で大柄な方には、きついかも知れません。で、サイズ的にはシグマリオン(1)と同じものなのに、何故、ランキングで差が出ているかというと、敗因は色。白いでしょ、シグマリオン IIのスタイラス。シグマリオンの白いキーボード面などに、ぷらっと置いたらすっかり保護色状態で、一瞬見失ってあせったりしません? 私はします(笑)

第3位 シグマリオン(1) 純正
上に書いたような理由で、4位のシグマリオン II 純正と僅差の3位です。

第2位 CROSS
CROSSといっても、たぶん、そう高価なものではないと思います。だって、シグマリオン IIを買った時のおまけについてきたんだもん(笑)ま、一応、偽物じゃないとは思うんですが、確証はありません。あまり突っ込まないように。本物か偽物かはともかく、とりあえず、シグマリオン純正の上2点に比べたら、断然使いやすいです。一番の理由は、重さ。太さは、そう、使いやすいというほどではないのですが、適度な重さがあることで、タップする時に余計な力を加えなくて済みます。シグマリオンのディスプレイは、割と感度が良いので、あまり重視しなくても良い点ですが、以前使っていたペルソナは、結構しっかりタップしないと反応してくれなかったので、これくらいスタイラスに重みがあったら、使いやすかっただろうと思います。シグマリオンでも、保護シートなどで多少感度が落ちているような場合、重めのスタイラスを使う事で、タップの操作性が快適になるかも知れませんね。

第1位  BiC e.3
さて、栄えある第1位は、BiC e.3という商品です。
このe.3というのは、スタイラスの他に、ボールペンとシャープペンシルが1本になったもの。純粋にスタイラスとして比較するには、ちょっと反則気味ですが、まあ、お許しください。しかし、仮に、スタイラスとしてだけを比較しても、このe.3はトップだったと思います。理由はグリップの太さです。これだけの太さがあると、ホールド感が全然違います。安定感があります。そして、長く握っていて疲れません。
そして、付加価値として、ボールペンとシャープペンシルが付いているわけですが、これが、ただ3wayだからお得、というだけではなくて、例えば、外出先で、ちょっとメモを取りたい時がありますね。私の場合だと、システム手帳にはシャーペンで書き込みます。また、振込用紙に記入するとか、何かの届けを出すとかという時には、ボールペンが必要になります。備え付けのボールペンって、かなりの確率でインクの出が悪かったりしませんか?そういう時、このe.3を1本持っておくと、ほら便利(笑)
ただ、一つ、注意が必要なのは、シャープペンシルの状態でうっかりタップしてしまうと、いや、タップならまだしも、ドラッグなんぞしてしまうと、シグマリオンのディスプレイにガリガリ、と…。ああ、怖っ!くれぐれもご注意ください。<自分
ボールペン
スタイラス
シャーペン
 

というわけで、私が持っているスタイラスでの比較をしてみました。もちろん、市販のスタイラスにはもっと便利で使いやすいものがたくさんあると思います。何かお薦めというものがありましたら、掲示板の方へ情報をお寄せください。(2001/11/5)

A.T.CROSS:http://www.cross.com/home.asp

BiC e.3 参考WEB Page:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/0,1606,5923,00.html