シグマリオンIIIでAirH"

出来ちゃうから恐ろしい(笑)


シグマリオンIIIが発売されて2ヶ月あまり。

「P-in Comp@ctはぶちぶち切れて使えねーし、H-SA3001Vっちゅーのも、ケーブル挿してどーのこーので手間かかるし、やっぱAH-N401Cがいいよー。」

と嘆く私を不憫に思ったのか、親切な知人があるソフトを作ってくれました。これを使えば、シグマリオン3でAH-N401Cが使えます。ありがとう。感謝の涙でディスプレイの文字がにじんでいます。ゴシゴシ。あ。ディスプレイ拭いちゃった。拭くのは涙だよ(笑)<面白くないし

3phs.lzh(バージョンアップ版)2004/01/19
(mobileCustomにて配布されている「sigmarionIII サービスパック」導入後、エラーが発生する現象に対処しました。サービスパック導入前・後どちらでも動作します)

手順は簡単。
ダウンロードしたファイルを解凍し、シグマリオンIIIで実行します。
起動すると「3phs」というダイアログが出てすぐ消えます。

その後、カード端末をスロットに挿すと、あら不思議!カードを認識してくれます。

下の画像を見ていただくと分かる通り、モデムの選択肢に「AH-N401C」が現れます。

モデムの選択肢に現れたN401C画像をクリックすると、無加工のスクリーンショットが別窓で開きます。

後は通常通り、ダイヤルアップ接続の設定をしていくだけです。

緑色に光る接続の証携帯のカメラで取った写真なのでちょっと分かりにくいかも知れませんが、緑のランプが点灯しています。

リセットすると無効になってしまいますので、その時は再度ソフトを実行し、改めてカードを挿し直してください。

私はAH-N401C以外の端末を持っていないので、他の機種、或いはDDIポケット以外の端末で動作するかどうかは全く分かりません。
また、同じ組み合わせでも、何らかの原因で上手く動作しないかも知れません。
私が作ったんじゃないので、さっぱり分からんです(笑)

なので、この「3phs」に関しては一切サポートも保証もありません。
端末によっては動作しない可能性もあるし、また、このソフトによって何らかの障害があっても、一切の苦情は受け付けられません。
どちらかというと、「へー、こんなことも出来ちゃうのね〜」くらいの遊び心で試してみていただけるとありがたいです。

あ、あと、この「3phs」は転載とかしてもらってもいいって作者は言っておりますので、ご自由にどうぞ。もちろん、それも、各々の自己責任でお願いします。

さて、「3phs」を手に入れて約一週間経ちますが、おかげさまで「AirH"で快適シグ3生活」を送っています。私の環境では、P-in Comp@ctはぶち切れるし、繋がっても32Kどまりなんですね。きちんと繋がってさえくれれば、@FreeDを契約することもやぶさかではないのですけども。

あと、FOMAのCFタイプが出て、パケット通信が定額か準定額になってくれれば、その接続スピードは魅力です。それらが実現していない今、結局、ベストな選択がAirH" 128Kなんですよね。

いつも言ってるんだけど、プロテクトとかに躍起になるんじゃなくて、より魅力的なサービスを提供していただけないものかと、ドコモさんにはお願いしたいわけです。シグマリオンは大好きだし、ドコモの端末で使えれば、なんたってそれが一番安心だものね。
(2003/08/08)