シャア・プロジェクト

Part 1
MSの性能が戦力の決定的差でないことを教えてやる!
 


すべてはここからはじまった…。

2001年4月 5日(木) 18時12分47秒
投稿者: かずひろ

管理人さん,赤メタリックのシグマリなんて,個性的で素敵かもしれませんよ(笑).

2001年4月 6日(金) 00時40分32秒
投稿者: KANADE OKA

紅いシグマリオン=シャア専用か?
ニュータイプじゃないと使いこなせないとか・・・^^;

こうして「シャア・プロジェクト」は静かにその幕を開けた。
まだ、これが始まりだと誰も気付かないままに…。


シャア専用シグ&シグマリオン2


掲示板でこのような話題が出たことで、その後しばらく「別カラーのシグマリオン」の話題が盛り上がり、それは当時まだ噂でしかなかった「シグマリオン2」への期待へと膨らみ、また、ある特定の世代にとって「赤」といえば「シャア」であり、「ガンダム」の話題まで飛び出していました。シグマリオンのメールマガジン「しぐまりおりん」のアンケートの回答の中でも、私はこう書いています。

□しぐまり2に望むもの(こと)はありますか?

(中略)うちの掲示板で一時期話題になったのが、ボディのカラーリング。メタリックレッドでカラーネームが「シャア」というのが人気が高かったです(笑)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

それから時は流れ、2001年9月7日、シグマリオン2が発売されました。ご存じのように若干ニュアンスは変わったものの、やはり色はシルバー。私もシグマリオン2を発売と同時に購入しました。

これで私の手元には2台のシグマリオンがあります。シグマリオン2は常用するとして、旧い方については、誰かに譲るということも考えたのですが、どうしても手放す決心がつかず、まあ、他に使い道があるだろうと手元に残す事にしました。両者の比較レポートなどを書く予定でしたので、しばらくは必要でもありましたし。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

まさに、偶然としか言いようがないのですが、シグマリオン2が発売され、私も比較レポートなどを書き終えた頃、前出のOKAさんがご自身のバンドである「KANADE」のライブのため来広されることになっていました。広島でのライブはとても貴重だということでしたし、せっかくのご縁でもありますから、ライブにお伺いする事にしました。遠路はるばる京都よりお越しになられるということで、陣中見舞いに手土産の一つも下げて参りましょうとメールで打ち合わせなどしていた時、当時旬だったシグマリオン2についての話になりました。

小暮:そういえば、一時期うちの掲示板で話題になったような「シャア仕様」にはなりませんでしたね。こうなったら勇気を出して1の方をペイントしてみるか。

OKA:伴ちゃんはガンダムプラモマニアでもあるのでペイントしてくれるかも?シャアザクカラーも持ってるんじゃないかな。ヤツはやるかもよ?ほんとに。

これが運命の分かれ目でした。「伴ちゃん」というのは、OKAさんのお友達でやはり「KANADE」のメンバーの「伴英将」さんのことです。そして、実は、伴さんこそが、この「シャア・プロジェクト」の真の主役であり功労者であり、最大の被害者(笑)なのです。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

2001年9月22日。「KANADE」の広島ライブ当日。私はお約束通り手土産を下げて楽屋にお邪魔しました。伴さんの方にはOKAさんから「シャア・プロジェクト」について話は通していただいていたのですが、伴さんはあまり乗り気でない様子だとか。私も、あまりにずうずうしいお願いだとは承知していたのですが、OKAさんからの強力な援護射撃もあり、ここは一つ心を鬼にして食い下がることにしました。

シグマリオン、伴さんの手に。←とっても迷惑そうな伴さん。

本番前のリハーサルに忙しい伴さんに、懇願したり脅したり(笑) 伴さんも何とか逃げようと必死ですが、私も汗だくで追いすがります。そして、とうとう、あまりにも優しい伴さんが折れてくださいました。こうして私のシグマリオンは長い旅に出る事になったのです。


さて、ここからは私の出番はありません。伴さんの都合の良い時間に作業にかかっていただいて、それをOKAさんにレポートしていただくことになりました。

OKAさんも伴さんも、その頃(秋から年末にかけて)大変お忙しい時期で、なかなか作業に掛れない事を気にしていらっしゃったのですが、もう、全てはお二人に預けたわけですから私の方はいつまででも待つ覚悟でした。

そして、2001年11月26日、レポートの第一弾が届きました。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

OKA wrote:

11月26日(月)
KEI HOBBY←KEI HOBBY

「シャア専用シグマリオンペイント計画」のために資材を買出しに。まず伴ちゃんの自宅近くのラジコン屋「KEI HOBBY」にマスキングテープ、サンドペーパー、マスキングゾルを購入に行きました。が、マスキングゾルは無くてここでは諦めました。

ここの親父さんに今回の塗装色メタルレッド色に関して色々聞きましたが、結局「プラモ用には市販されているものにそういった色は無く、自分で調合するしかない」との事。伴ちゃんも「あの独特の光沢を出すのは難しいかも」・・・とちょっと悩んでました。以前しーさまさんから送ってもらったサンプル画像を参考に、それに近い色を他の店で探す事にしました。

私がお渡ししたサンプル画像とは「Visor Edge」の写真のことです。漠然と「メタリックレッド」と言っても伝わり難いと思い「このような感じで」と参考にしていただきました。(小暮)

嵯峨ニック←嵯峨ニック

その後「嵯峨ニック」というホームセンターに。
最初は一般の家庭用ペイントのコーナーへ。赤と艶出しのスプレーで「メタルレッド」を出そうと考えていたのですが、車用の塗料売り場で「クランベリーレッドパール」を見つけました。

資材お買い物中の伴さん。←真剣な表情の伴さん。

伴ちゃんの「こっちの方がイメージに近いし、強度も上」との判断でこちらを購入。下地塗料とさらなる光沢に必要なクリアスプレーも購入。
これで一応は必要な物は揃ったようです。

「シャア・プロジェクト」の兵器たち。←今回揃えた資材

Holtsバンパープライマー(下地塗料)
Holtsカーペイント クランベリーレッドパール
Holtsカーペイント クリア(艶出し塗料)
TAMIYA マスキングテープ
TAMIYA サンドペーパー

後「マスキングゾル」があればより良いのですが、近くには売ってなかったので、後日買って来てもらう事にしました。
この後、いよいよシグマリオンの「外皮」にサンドペーパーを掛けて、下地乗りを良くして塗装、となりますが、今回は時間がなくてここまで。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

いよいよ「シャア・プロジェクト」の始動です。

part 2

KANADE on web OMNI Site:http://homepage2.nifty.com/kanade/